« √-7 / -7 | トップページ | “SUIKA CRASH” 開催 »

2009/06/26

HARDTRACK 174 / LU

MINI BMS PACK HARDTRACK 174 / LU
 5key DRUM'N'BASSのBMS詰め合わせ

☆1 “HARDSTEP”  dawn / LU
☆3 “JUMP UP”  lolipop / LU
☆4 “DRUMFUNK”  i became a butterfly(remix) / valentia remixed by LU
☆5 “ATMOSPHERIC DRUM'N'BASS”  evloseR / LU
☆6 “DARKSTEP”  topless / LU
 

 
BMS界が誇るDRUM'N'BASSの巨匠・LUさんによるBMSミニパッケージです。
パッケージといっても、実際には一つのフォルダの中に5曲のBMSファイルが入っているため、
曲変更差分の詰め合わせ、といったほうが正確かもしれません。
 

0626

 
5つの作品は全てDRUM'N'BASS(とその派生ジャンル)という硬派な代物。
私は通常、いくつも連続で同系統の楽曲を聴くと、聞き分けができず混同してしまったりするのですが、
このパッケージでは一切そんなことはありませんでした。否、混同しようがないのです。
なぜなら5曲が5曲とも、しっかりと個々のキャラクターを確立させているので、
脳髄に刻み込まれるインパクトは凄まじく、DRUM'N'BASSの新たな魅力に開眼した思いすらします。
極限まで磨き上げられたホンモノのDRUM'N'BASS集、ぜひ皆さんもご体験ください。

 
 

☆1 “HARDSTEP”  dawn / LU

いままでのホシワンにはなかった新境地。
まるで地の底からうごめく悲鳴のような、ひどく潰れた強烈な低音がこの曲全体を掌握し、
澱んだ環境音と相互に絡み合って、聞く者を退廃的な世界へと飲み込みます。
譜面は階段配置があってやや手強めながら、☆1らしく打鍵感はずば抜けていて、
ドラムのリズムに合わせて存在感のあるスクラッチを回すのがやみつきになるでしょう。

 

☆3 “JUMP UP”  lolipop / LU

クールな女性の声ネタがフィーチャーされた楽曲ですが、その本性はかなり異質。   
能面のように無表情なベースが女声の不気味さと狂気を醸し出していて、        
異常なまでにトリップ感が注入・増幅される、麻薬的に危険な劇物指定作品です。
シンセの交互配置が楽しく、上級者でも十分に満足できる譜面も秀逸。オススメです。

 

☆4 “DRUMFUNK”  i became a butterfly(remix) / valentia remixed by LU

知る人ぞ知るアンビエントの名曲を、なんとドラムンベース風ドラムファンクにリミックス。
叙情的なメロはそのままに、激しいリズムが原曲の神秘性を一層引き立てていて、
その幻惑美たるや荘子の「胡蝶の夢」を想起させることでしょう。
白鍵での密集したブレイクビーツとVeryHard判定がポイントの難譜面ですが、
完璧に叩けたらこれほどカッコイイ曲はありません。

 

☆5 “ATMOSPHERIC DRUM'N'BASS”  evloseR / LU

弾力感のあるリズムに導かれ、柔らかいエレピと優しいボーカルが聴覚を愛撫。
まるで恋人に抱かれているような安心感があって、至上の心地よさに全身を包まれること請け合いです。
終盤には繊細なストリングスも加わり、その儚い美しさは夢か幻を見ているよう。
譜面は細かい階段が山場。曲の甘さに酔いしれることなく、正確かつ素早い指さばきが求められます。
ちなみに私は5つの中ではこれが好き。

 

☆6 “DARKSTEP”  topless / LU

本パッケージのトリを飾る、善悪正邪が入り交じったダークステップ。
激しく打ち鳴らされるブレイクビーツと美しい旋律とがぶつかり合う手法自体は月並みですが、
LUさんがやるとこうも出来が違うのかと、その高い完成度に戦慄すら覚えるでしょう。
スクラッチと複雑なリズムの混成配置が容赦なく押し寄せるため、
運指のミスは決して許されない、プレイヤーの5鍵総合スキルが試される譜面といえます。

 
 
 

非常に素晴らしいパッケージなのですが、残念なことにBGAはおろか一枚絵すらありません。
現在募集中とのことなので、「我こそは」と思う勇者はLUさんのもとに集いましょう!

なお、“mossgreen” “cold pulse(remix)”の両作品もサイトで同時公開されています。
今作“HARDTRACK 174”に負けず劣らずヤバイBMSですので、こちらもぜひどうぞ。

 
 

DL:幻想狂想曲緑翠
http://nekokan.dyndns.info/~gensoukyousoukyoku/

 
 

|

« √-7 / -7 | トップページ | “SUIKA CRASH” 開催 »

bms」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!LUです!
まさかs_mihoさんにこんな熱いレビューをしてもらえるとは思いませんでした!有難うございます!
しかし自分がかけた手間隙の割りに紹介文が立派すぎてなんか恥ずかしいww 近々一枚絵ぐらいは自分でつけたいと思います。。

しかし思ったよりこのパッケージ好評でびっくりです。
もともとmossgreen公開時のおまけとして作ってたので、、w

またここに掲載されることを目標にがんばりたいと思います!

投稿: LU | 2009/07/01 09:17

どうもこんにちはー。勝手に紹介させて頂きました。

私の方こそ、LUさんの格好良すぎるBMSに釣り合う文章が書けなくて恥ずかしい限りですが、
お世辞でもそう言って頂けると本当に嬉しいです。

mossgreenに関しては、本来は一緒に感想を書きたいと思っていたのです。
でも、どうせならgreenシリーズを後々まとめて紹介したほうが記事が映えるだろうという
私の利己的な考えのせいで今回は見送りました。超身勝手ですね。すみません。

LUさんの作品は今後も取り上げさせて頂くことがあると思いますが、
お目汚しにもならないかもしれませんけど、その時はまたご覧頂けると幸いです。
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2009/07/02 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/30280938

この記事へのトラックバック一覧です: HARDTRACK 174 / LU:

« √-7 / -7 | トップページ | “SUIKA CRASH” 開催 »