« HARDTRACK 174 / LU | トップページ | “VERSUS” 公開 »

2009/06/29

“SUIKA CRASH” 開催


縦連打BMSイベント“SUIKA CRASH”

登録:6月27日(土)~6月28日(日)
評価:6月29日(月)~7月05日(日)
主催:FALL

0629_1

BMS界で話題騒然の“SUIKA CRASH”。なんと25作品もの登録が集まりました。
以下、ちょっとした感想と作品紹介を軽くいくつか。

 

一通りプレイしてみた感じとしては、クリア率が非常に低くて半泣きでした。
“SUIKA CRASH”展望の記事でも書きましたが、縦連打という制限上キツイ配置も多く、
相当腕前に覚えがないと、ゲームとして満喫するのは大変そうな気がします。
まだ私は数えるほどしかプレイできてないので、何とも言えないのですが…。

でも、ネガティブなことを言っててもしょうがないですし、
インプレ初日ということで、まだ未ダウンロードの方にも興味を持って頂けるよう、
とりあえず見た目のインパクト重視(というか偏重)で数作品をピックアップしてみました。
勝手に部門別に分けて紹介してみます。それではどうぞ。

※ここに掲載したからといって私が2スイカを贈呈するとは限りません。


  
  

☆ 無理譜面部門

ENTRY NO.1 Hitting repeatedly single-mindedly / dj Extrose
      (7Button+ [人類を超えます] 譜面 …7key☆50)

0629_2

スクリーンショットを見て頂ければ言葉はいらないでしょう(笑
隠し譜面でなく正規譜面のひとつですので、この譜面も評価対象になります。
銀河系最強の縦連打と賞賛されるか、絶対的無理ゲーと一蹴されるか。投票者の動向に注目です。
(もちろん常識的な難易度の譜面も同梱されています。)
  

☆ 懐かしのBGA部門

ENTRY NO.5 Leaphundred / Bit Upper

0629_3

今や伝説となったBOF2006から3年。
「野菜バスケ」でBMS界の話題を独占した“キスケテク”の彼がついに復活!
ロングノート縦連打(!)なんてものもあって、譜面フリークの圧倒的支持を集めそうな予感がします。


☆ ホシワン部門

ENTRY NO.7 TORERO / CRUNCH
      ([BEGINNER] 譜面 …7key☆1)

0629_4

難譜面だらけのスイカクラッシュで、ひときわ目立つ☆1作品。
とはいえ自慢の縦連打は健在で、BMS入門者が初見でクリアできる譜面かどうかは微妙なところ。
巷で人気のCRUNCHさんらしい手描きBGAも完備。見事上位入賞を果たせるか。
(もちろん中級者以上も楽しめる難易度の譜面も同梱されています。)
  

☆ アッー!!部門

ENTRY NO.8 NO DISTORTION / FALL feat. B.H.

0629_5

バナーとは対照的に、ネタ曲が皆無だった今回のイベント。
そんな中、果敢にもガチムチなBMSで挑むハメになった男がいた。主催のFALL氏その人である。
同系のネタが少なかったことは本作にとって幸運でしょう。公言どおり優勝を狙えるか?
  

☆ スクラッチ部門

ENTRY NO.9 loosely M@king / jueL = Soblian

0629_6

公称283回。「叩く」というより「皿を回す」イメージが強いスクラッチ。
果たして連続スクラッチは縦連打と呼べるのか。
専コン派・キーボード派で意見が割れそうですが、長年の議論(?)がこのイベントでついに決着!
  

☆ ダブルプレイ部門

ENTRY NO.11 dirty option / 4G with 岡本武士
      (-ANOTHER14-譜面 …14key☆15)

0629_7

私はDPをやらないので詳しくはわかりませんが(愛用のFPPのスキンにDPがないことを今知ったくらい)、
観賞用とのコメントのように、どう見ても物理的に不可能そうな譜面が恐ろしすぎます。
両手の10本の指を総動員した超絶激しいスイカ割り、気になるその評価はいかに?
(もちろん常識的な難易度の譜面も同梱されています。)
  

☆ 腱鞘炎部門

ENTRY NO.13 vertical / phol-mk

0629_8

指の健康にすこぶる悪い、同一キーの長い縦連打を強いられる作品ならコレが一番。
3キーのみを150回くらいひたすら連打させるフレーズが二回もあります。
真の縦連打マニアなら没頭間違いなし!?
  

☆ 新名人誕生部門

ENTRY NO.20 Tangerine Dawn / 山田名人

0629_9

連打しか脳がない高橋名人はもはや過去の人。
これからの時代は、連打とロングノートを両立する山田名人の活躍にご期待下さい。
ネタっぽい名義やBGAとは裏腹に、曲はマジです。これは強いゾ!
  

☆ 滑り込み部門

ENTRY NO.25 Vertical Roll / Team ZUMMER feat. ZR+unican
       (SUIKA7 譜面 …7key☆69)

0629_10

最後の最後になんか怖いのが来ました。驚異の☆69
しかも譜面はこれ一つのみという男らしさ。こんなのクリアできるかぁーーっ!
(常識的な難易度の譜面は同梱されていません。)


 

…という感じで、絵的にインパクトのある作品を並べてみましたが、
ここに載せた作品とは別に、個人的に素晴らしいと思ったBMSもたくさんあったので、
それらに関してはいずれ個別エントリーで感想を掲載できたらと思っています。予定は未定。

あと、今週はインプレを優先したいので、更新はちょっと少なくなりそうです…。
いつもご来訪頂いてる方(いるのか?)には申し訳ないですが、
作家さんへの直接のレスポンスが一番大事だと考えているので、どうかどうかご理解下さい。

 

投票期間は6月29日(月)~7月05日(日)。短いので投票はお早めに。
最終日の夜にはFALLさんが結果速報びむらじを計画中とのことです。楽しみ!

 
 
 

SUIKA CRASH
http://bmsevent.hp.infoseek.co.jp/suika_crash/

関連記事:“SUIKA CRASH” 展望
http://bmsmiho.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/suika-crash-7e6.html

 

|

« HARDTRACK 174 / LU | トップページ | “VERSUS” 公開 »

event」カテゴリの記事

コメント

|д゚)ジー


|)彡サッ

投稿: eicateve | 2009/06/29 19:16

キャッ♪(*ノдノ) みられてるー

コメントありがとうございます。
微妙に反応に困るコメントでしたが、足跡を残して頂けるだけで励みになります。
まだまだ未熟なブログですが、暖かく見守って頂ければ幸いです。
今後もよろしくお願いします。

投稿: s_miho | 2009/06/30 21:50

予想外に可愛い反応されてワロタw
こんな反応しにくいコメントにありがとうございますw

いえいえ、過去記事を含め楽しく読ませていただきました。
このようなブログがあると作者としてもBMS作るやる気が出ます。
これからもがんばってくださいね、応援してます!^^^^^^

投稿: eicateve | 2009/06/30 22:10

あら、可愛い反応だなんて。実物はもっと可愛いですよー(←死ね私)
嘘です。調子にのりました。見なかったことにして下さい。

開設2週間足らずで早くも更新停滞の兆しが見えていますが(汗
なんとか時間を作って頑張りますので、応援よろしくお願いします!

投稿: s_miho | 2009/07/02 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/30326945

この記事へのトラックバック一覧です: “SUIKA CRASH” 開催:

« HARDTRACK 174 / LU | トップページ | “VERSUS” 公開 »