« Greensleeves / BMS:G-Y MIDI:Haven | トップページ | “VERSUS” 展望 »

2009/06/23

“SUIKA CRASH” 展望

縦連打BMSイベント“SUIKA CRASH”
登録:6月27日(土)~6月28日(日)
評価:6月29日(月)~7月05日(日)
主催:FALL

Banner_suika1
   


開催まで残り5日を切った縦連打BMSイベント。
FALLさん主催/運営のイベントはホシワン以来久々で、これが4回目になります。
    

「バナーからしてネタイベントになるのでは…?」
「縦連打限定ってキワモノ譜面だらけになるのでは…?」
などと怪しい香りが充満しきっている、過去有数の個性の尖ったイベントです。
鬼が出るか蛇が出るか、蓋を開けてみるまでどんなBMSが出揃うか想像がつきません。
そこが面白いのですけど(笑

歴代の縦連打BMSの名作で、私がパッと思い浮かぶものといえば
BMS史に残る名文句「縦連打に対する 熱い 想い」の“witchcraft / paraoka”をはじめ、
“mutually connected / $W”“Saudade / mocha (MILK)”とか、
“ロボット / morigasigeru with atomic sphere”あたりが印象深かったですが、
縦連打といっても、大抵は多くても5~6連打程度だったと思います。(ロボットは例外)
が、そこは遊び心とチャレンジ精神旺盛なBMS界。今回はそう単純にはいかないでしょう。
全押し縦連打とか、高BPMでの縦連打とか、32分縦連打とか、ひたすらずっと縦連打とか、
ありえない譜面の品評会状態になり、しかもそういう作品が注目を独占しそうな気がします。

しかし、優勝などの好成績を狙うとなると初見のインパクトだけでは足りず、
縦連打とゲーム性の両立が求められることは間違いありません。
ただ、インプレイヤーがどういう嗜好で投票するかが普段以上に読みづらいため、
どういう系統の作品が支持されるかか全くわからない、何気に難しいイベントだと思います。
登録作品数も結構多めになると予測されます(後述)ので、
始まる前から大混戦必死、誰が縦連打バカキングの栄冠を勝ち得るか、
順位争いを眺めるだけでも十分楽しめそうな予感がします。

余談になりますが、昨年のMAXBEATの総評で主催のscythelegさんが

高BPM=ネタのイメージはやっぱり払拭できなかった!無理だったよ!

と仰ってましたが、果たして今回も“縦連打=ネタ”となってしまうのか、
はたまた縦連打の新たな可能性を開拓できるのか、密かに私の注目ポイントです。

登録は今週の土日いっぱい、週明けからインプレ開始です。
インプレ期間は1週間のみなので、終了日を勘違いしたりしないようインプレはお早めに。
本格的な夏到来の前に、一足早いスイカ割りを楽しみましょう。

 
 

SUIKA CRASH 
http://bmsevent.hp.infoseek.co.jp/suika_crash/

__________

 

日記などで参加表明をしてる人のまとめ(6/22夜調査)
(敬称略、カッコ内はソース、mixiなど非公開の場の発言は除く)

○出場濃厚/完成間近?
 FALL(日記6/14「スイカ曲&譜面は昨日の深夜にできた!」)
 ルゼ(日記6/16「BMS新作はスイカ割りで出します」)
 びっとあっぱー(日記6/20「曲完成。あとはタイトル決めてBMS作るのみ」)
 eicateve(Twitter6/22「スイカ用のBMSのミックス最終調整とBGAを早く作らな」)

○出場希望/制作中?
 Yamajet(Twitter5/9「くだらねえー!参加したい!」)
 nixx(Twitter5/29「スイカクラッシュ目指して曲作るか」)
 SOA(日記6/5「Suika Crash出れるかしら・・・」)
 削除(Twitter6/12「スイカクラッシュの曲は一日で作ることに決めた」)
 Ym1024(Twitter6/14「やっぱりスイカ出たいなースイカ」)
 scytheleg(Twitter6/14「スイカ割りの曲が全然できねえやべえ」)
 Est(BBRAコメント「次は西瓜割り!?」)
 CRUNCH(BBRAコメント「スイカさんでは派手になるかなぁ…」)

○出場困難?
 dj Extrose(日記6/9「今までイベントというイベントには参加していたんですが、厳しいです」)
 nora2r(日記6/14「スイカ間に合う気がしません」)
  void(Twitter6/15「出るの無理そうだなぁ。。。。スイカ」)
 bitscape(Twitter6/15「時間とやる気が抄出できたら(中略)多分無理」)
 xarva(Twitter6/21「スイカクラッシュ参加したかったけど無理くさい」)

みんなスイカスイカ連呼しすぎで何だか笑えますが、
ここに挙がった名前だけでもかなり豪華なメンバーが揃いそうです。これは楽しみ。

※Twitterからの引用は、Twitter検索で引っかかったのを機械的に掲載しているだけで
 前後の文脈などは確認していません。なので発言者の意図とは異なる場合があるかもです。
 その時は100%私の責任です。ゴメンなさい。許して下さい。
※調べ方がなにしろ雑なもので、漏れ等あった場合はゴメンなさい。許して下さい。

  
  

|

« Greensleeves / BMS:G-Y MIDI:Haven | トップページ | “VERSUS” 展望 »

event」カテゴリの記事

コメント

BMS活性化!
応援してまーす

投稿: | 2009/06/23 18:17

あたたかいお言葉ありがとうございます。
コメントなんて頂くのは生まれて初めてなので、嬉しくてちょっと泣きそうです。
BMS界にとって少しでも実りとなるよう、懸命に頑張って執筆していきたいと思いますので、
どうか今後ともよろしくお願いします。

投稿: s_miho | 2009/06/24 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/30236028

この記事へのトラックバック一覧です: “SUIKA CRASH” 展望:

« Greensleeves / BMS:G-Y MIDI:Haven | トップページ | “VERSUS” 展望 »