« “SUIKA CRASH” 開催 | トップページ | オーTOMAチック / TOMA »

2009/06/30

“VERSUS” 公開

STR発、ガチンコBMSバトルイベント“VERSUS”
 [Champion] roop VS 加賀崎聡 [Challenger]
公開:6月30日(火)
投票:6月30日(火)~7月07日(火)
主催:STR

 

“VERSUS”が本日公開されました。さっそく軽く印象を書いてみますが、
第三者の私が閲覧者の投票行動に影響を与えるのは好ましくないので、
作品への感想や優劣等の見解は最低限にとどめた薄味の記事となっています。ご了承下さい。

なお、本エントリは、拙記事「“SUIKA CRASH” 展望」の恥さらし会場も兼ねております(泣
情けないくらい予想が外れまくっているので、興味をお持ちの方はそちらも合わせてご覧下さい。
では、以下に両者の作品紹介を。

 
 
 

☆ 暫定王者 roop

“ACID JAZZ”  Thank You Space Cowboy / roop … 5key☆5 10key☆7

0630_1

アシッドジャズ!?といきなり意表をつかれる本作品。
タイトルから察するに、Jamiroquaiへのアンサーソング的な感じでしょうか。
VERSUS展望記事で「roopさんは得意のヒップホップで確定(キリッ)」などと主張してた人もいましたが、
完全に掌の上で踊らされた格好となりました。うわー恥ずかしい…。

とはいえ、アシッドジャズもヒップホップの娘婿みたいなジャンルですし、
ファンキーさとアダルトな色気が溶け合う曲調は、やはりroopさんならではの風格。
絶対王者としてVERSUSの記念すべき第一歩を飾れるかどうか注目です。
 
 
 
☆ 挑戦者 加賀崎聡


“DISTORTION”  KILL ME KISS YOU / 加賀崎聡
 … 5key☆8

0630_2

roopさんを相手に5鍵で真っ向勝負とは、男気あるなぁと素直に感服。
VERSUS展望記事で「加賀崎さんにはBPM100なんて低速は不向き(キリッ)」などと主張してた人もいましたが、
全然そんなこともなく、思いっきり良い方向に予想を裏切られた感じの作品です。

序盤のギターからスクラッチ、そしてラストでの断片がつながるようなサンプル地帯など
展開豊富で起伏が明快、譜面のメリハリもあってとても遊びやすい作品です。
昨年のイベント「24時間BMS」登録作 “YOUNGLIFE” の続編とのことなので、
未プレイの方はそちらも遊んだ上で投票すると良いでしょう。

 
 

両者とも、過去作を踏襲しつつも開拓精神に満ちた、極めてプロフェッショナルな作品になっていると思います。
また、低BPM=スクラッチという印象が強いのか、連皿対決的な色合いを帯びたのも見ものでしょう。
プレイヤーごとに好みが二分しても全くおかしくない、非常に面白いバトルになったので、
勝敗結果が一体どう転ぶか今から楽しみです。

 

投票は今日から一週間。〆切は来週の火曜日、7月7日いっぱいです。
うっかり忘れそうな平日終了なのでご注意下さい。

現在“SUIKA CRASH”も同時開催中で忙しいですが、“VERSUS”も見逃せないマストイベントです。
連打で疲れた指の箸休めとしても最適の、上質な二作品をぜひともご堪能下さい。

 
 
 
 

VERSUS
http://www.str3.org/event_versus.html
VERSUS 会場
http://www.str3.org/versus/event.cgi?battle=1
関連記事:“VERSUS” 展望
http://bmsmiho.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/versus-21ae.html

 

______________

 

●報告1

当ブログを微粒子さんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。
昨日一日でアクセスが数倍に膨れあがっていて(微粒子恐るべし)、
すごく戸惑いましたが、大変励みにもなってモチベーションが一気に上がりました。
今後もBMSシーンをそっと下支えするつもりで細々と頑張りますので、よろしくお願いします。

●報告2

本日、昼頃から夜の9時頃まで、ココログのトラブルにより閲覧・投稿ができませんでした。
閉鎖して逃げたわけじゃないです。ご迷惑ご心配をおかけしてすみませんでした。

 

|

« “SUIKA CRASH” 開催 | トップページ | オーTOMAチック / TOMA »

event」カテゴリの記事

コメント

ぐぐってきました!イベントで何度かお世話になっております加賀崎です。

VERSUS記事読ませて頂きました、展望で自分が客観視されているのを見るのが新鮮で面白かったです。
今回は出来る限りroopさんに喰らいついていければ、なあ、と思います。
もう正直いっぱいいっぱいすぎて公開されてからもめっちゃ喉乾いてます。

スイカクラッシュと合わせて、VERSUSもお楽しみいただければ幸いです。
なんか結構に散漫な文章になってしまって申し訳ないです、ブログ運営頑張ってください!

投稿: 加賀崎 | 2009/07/01 00:42

初めまして、STRのSです。
未だ稚拙な企画ながら、こんなにも詳細に取り上げて頂きとても嬉しいです!
そしてきちんと「見られている」というプレッシャーも・・w

今回の対戦は意図せずともスクラッチ対決となり、運営側としても行く末が非常に楽しみです。
イベントの形態もまだ発展途上ですが、どうぞ今後もよろしくお願いします!

投稿: sweez | 2009/07/01 04:26

>加賀崎さん

どうもいらっしゃいませー。
こちらこそ今までBMSで楽しませて頂いてます。

例の記事では、実績うんぬんとか下馬評で劣勢だとか(←ソース出せよって感じですよね)、
受け取り方によっては中傷一歩手前みたいなことを書いたにもかかわらず、
そのように優しい言葉をかけて頂けると、本当に私も救われた気持ちになります。
VERSUSの投票会場では加賀崎さん寄りと見られるコメントも多いので、どういう結果を迎えるか期待しています!
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2009/07/02 23:20

>sweezさん

どうもはじめまして!
VERSUS楽しんでますよー。やっぱりタイマンイベントは熱くていいですね。

実を言うと、私がこのブログを始めたのは、
せっかくVERSUSやB2DUELでガチンコバトルをするのだから
スポーツ紙みたいな対決予想コーナーがあれば面白そうだなぁと思ったのがきっかけなので、
そういう意味ではSTRさんはこのブログの父親のような存在です。足を向けて寝られません。

イベント運営は苦労が絶えず大変かと思いますが、VERSUSのますますの発展をお祈りしています!
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2009/07/02 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/30345586

この記事へのトラックバック一覧です: “VERSUS” 公開:

« “SUIKA CRASH” 開催 | トップページ | オーTOMAチック / TOMA »