« “VERSUS.02” 公開 | トップページ | “VERSUS.02” 回顧 »

2009/09/02

BMSレビューサイト 「pupuly」 オープン

Logo

「b.i.n.」「Be-Music Garden」に続く第三のレビューサイト 「pupuly」 が昨日オープンしました。
というわけで今後の見通しなどを含めた応援記事を書いてみました。

※ ところどころ注文や苦言のようなことも書いています。「文句言うならお前がやれ」と言われると辛い… 

----------------------------- 

 
 

「pupuly」は「ぷぷりー」と読みます。管理人は lymr09さん(こちらはどう読むかは存じません)。
BMSBBSの「新しいレビューサイトをつくるスレ」発の新BMS登録サイトとなります。
サイトコンセプトは「楽しげ」。
界隈の反応を一日眺めてましたが、ひとまずは好意的に受け止められているようです。まずは一安心。
 

ここ数年、BMSの登録サイトは(主として)binとBMGが利用されてきました。
しかし最近BMGのレビューは滞りがちで、BMSを発表する場が実質的にbinしかないという状況は
以前からしばしば議論の対象とされる事項でありました。(べつにbinに不満というわけではないです)
そんな現状を打破すべく、新しいBMSサイトを作ろうという動きは幾つかあったようですが、
やはり労力とバイタリティ的に大変なのか、なかなか進展しないまま多くは頓挫したように思います。
ですからこうしてオープンするだけでも、並々ならぬ時間と努力が費やされたことでしょう。
まずは管理人のlymr09さんとBMSBBSのスレ住民の方々に最大限の拍手を送ります。

しかしレビューサイトにとって、オープンはその第一歩を踏み出したに過ぎません。
登録やインプレが過疎らないよう、魅力あるコンテンツを揃えるのが急務といえましょう。
昨年サイトを立ち上げ運営に漕ぎ着けた「bMieux」は、いつの間にやら株式解説サイトになっていますが(笑
他サイトとの違い(コンセプト)をある程度明確に示せないと、この二の舞になる危険性もあります。
binに不満を持っている人は少ないと予想される現状では、非常に難しい舵取りが迫られるとは思いますが、
BMS界の発展のためにも、今後のlymr09さんの手腕にかかる期待は大きいです。
 

pupulyの特徴については、すでにFALLさんがびにゅうで記事にされていますが、
(1) 5段階の評価システム
(2) 画像の登録が必須

の2点が挙げられます。あとは現時点では未実装ながら、
(3) 一言コメント
というのもあるようです。
(1)のように、登録したBMSに対して点数で明確な評価が下されるのは、
制作する側にとっても目標になるし、インプレする側にとっても張り合いが出てくることでしょう。
(2)では視覚的にもBMSの魅力を伝えられますし(これは今までの登録サイトでは初)、
(3)の一言コメントの導入でインプレ数が増えるのは、昨年来の各イベントで実証済みです。
(これ可能な限り早く実装するべきだと思います。bMieuxは最期まで建設中のコンテンツだらけで失敗しました)
なので既に細かい点で独自性を打ち出せているといえば打ち出せているのですが、
私としてはやはりもう+αが欲しい気がするのが本音です。
 
というのも、binが誕生したときは、「クラスタ後の気楽にBMSを発表できる場」として存在意義がありましたし、
BMGのときは「唯一の熟練レビュワーによるレビューサイト」としてbinとの住み分けに成功しました。
それに比べると、今回のpupulyは方向性がやや曖昧な点があるというか、
路線的にはbinと同系統であるような印象です。(もっと言うならbMieuxに非常によく似ていると思います)
「じゃあどうすればいいんだ?」と言われると私も特に名案がないので困るのですが、
システムなり雰囲気なりで個性の違いが出てこない限りは、共倒れの危険も大いにありうる感じがします。

ちなみに、近年オープンしたBMS登録サイトの開始6ヶ月の作品登録数の推移が下図です。

Bmssite

時代が違うので単純比較はできませんが、
オープン補正がかかる最初の2ヶ月くらいにある程度の登録が見込めないと
人気サイトとして存続・定着するのは難しいかもしれません。
ですからこの時期の顧客獲得と個性確立にこそ、pupulyの将来がかかってるといって良いでしょう。
他人任せになりますが、lymr09さんとBMSBBSスレの皆さんの知恵と努力によって
この困難を見事乗り越えられることを期待しています。
私もなるべくインプレで応援に駆けつけるつもりです。


色々書きましたが、「pupuly」は現在その動向が最も注目されているBMSサイトです。
いま作品登録すれば絶対目立ちますし、binよりもインプレが期待できますし、
BMS界の切り込み隊長の称号も獲得できます(これはどうでもいいですね)。
今のところpupulyへのBMS登録はまだありません。
なので我こそはBMS作家の方は、ぜひ今夜は徹夜してBMS制作に励んで下さい(笑
BOF直前(かつ夏休み明け)で時期がむちゃくちゃ悪いのは確かですが、
pupulyが数多くのBMS登録に恵まれ、賑やかな活気で溢れることを心からお祈りしております。


 

 

pupuly
http://nekokan.dyndns.info/~pupuly/
b.i.n.( bms/e impression note )
http://bin.dot908.net/
Be-Music Garden
http://www.yamajet.com/bmg/

|

« “VERSUS.02” 公開 | トップページ | “VERSUS.02” 回顧 »

column」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただいてありがとうございます。

投稿: lymr09 | 2009/09/02 23:58

どうもはじめまして。
BMSの新しいレビューサイトは多くの人の待望だったので、pupulyには超期待しています。
今はすごく大事な時期で、色々と悩みは尽きないかとは思いますが、
陰ながら応援してますので運営を頑張ってください!
binを閉店に追い込むくらいの勢いでpupulyが繁盛することを祈っています。
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2009/09/08 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/31199028

この記事へのトラックバック一覧です: BMSレビューサイト 「pupuly」 オープン:

« “VERSUS.02” 公開 | トップページ | “VERSUS.02” 回顧 »