« “BOF2009” 展望(後編) | トップページ | BOF2009 第一回中間発表 »

2009/09/29

“BOF2009” 開催

チームを組み作品3つを提出して競う、史上最大規模のBMSイベント

"THE BMS OF FIGHTERS 2009 - revolutionary battles -"

Bof_banner

登録 : 9月18日~9月27日
評価 : 9月27日~10月25日
主催 : BOF2009実行委員会

----------------------------- 

 

BOF2009の登録が先日締め切られました。
集まった作品は計207作品(No.64、65は欠番)と、名実ともに過去最高のイベントとなりました。
インプレに関しても (いろいろ思うところのある人もいるでしょうが) ひとまずは好調で、
BMS界隈にまだこんなに人がいたのか、的なフィーバーを迎えている感すらあります。

そんなBOFについて様々なデータを集めてみました。
「こんな凄いイベントなんだぞ」と改めて思える結果になってますので、お暇な方はどうぞご覧下さい。

 

◆ 総容量

現在P2Pで配布されているのがどうなっているかは知りませんが、
HQ/OGGを優先して全作品を落とすと、私の環境では解凍前で4.3GB解凍後6.6GB程度ありました。
なのでこれから落とす人は、最低でも10GBの空き容量は確保した方が良いでしょう。
BMSスターターパックの約14倍という破格の規模。まさに圧巻です。

 

◆ 作品数/チーム数

登録作品数の207チーム数の70はともに過去最高です。
04年のBOF発足以降の作品/チーム数の推移は以下のような感じになります。

Bof_graph1

右肩上がりに高度成長中です。特に今年の増加量は凄いです。
一人チームが増えているのもありますが、年に一度のBMSの祭典という位置が定着したために
普段は寡作な作者がBMSを作ったり、一度は界隈を離れた作者が復活したりなど、
BMS歴代オールスター的な様相を呈しているのが大きいと言えましょう。

 

◆ 全インプレへの道

インプレ期間は全部で29日間です。
全インプレするためには、一日平均7.1個のインプレを投下する必要があります。
平日は忙しく週末だけ頑張るという休日派の人は、週末ごとに50個ずつインプレを書かねばなりません。
もはや苦行の域と言えそうな数ですが、それでもやり遂げてくれる猛者がいると信じています。
イベント終了後には、頑張ったインプレイヤーを対象にした記事・企画等も考えてますので、
全インプレとはいかずとも、できる限りインプレに励んでくれることを期待します。

私も昨年のBOFインプレ数(113個)を越えられるようにしたいです…。

 

◆ BMS登録日

いつものことながら、作者さん方のBMSの登録日時は一時期に集中しています。
特に初日の場所取り合戦と、最終日(延長前の26日)の滑り込み登録は熾烈なものがあり、
〆切間際には恒例のサーバーダウンにも見舞われ、相変わらず無茶苦茶なお祭り騒ぎでした。
ということで、どのくらい登録が集中したのか調べてみました。

Bof_graph3

やはり、初日と最終日以外は全く存在感がない状態となっていました。
以前、“BOF2009 展望(前編)で「最初と最後がいいよ!」的なことを書いた私が言うのもなんですが、
あまりサーバーを混雑させてマンボウさんに苦労かけちゃダメですよ。

 

◆ BOF2009人気ジャンル

今年のBOFを見渡すと、「トランスが多い」「独自ジャンルが目立つ」などと思われる方も多いでしょうが、
実際はどんな感じなのか簡単に調べてみました。

※ グラフ中の「BMSシーン全体での割合」は08年1月~09年6月までのほぼ全てのBMSを基にした統計です。
   詳しくは、拙記事「BMSにおける人気ジャンル調査」をご覧下さい。

Bof_graph2

まず注目すべきはTRANCEが異常に多いこと。約5作品に1つがTRANCEになります。
とにかく数がやたら多い上に、中には飛び抜けて凄い作品もいくつかありますので、
中堅以下のTRANCEは埋没・苦戦は免れないかもしれません。
もう一点特徴的だったのは、TECHNOが比較的少ないということ。
平時は7作に1つ程度リリースされているのに、今回のBOFでは14作に1つペースまで半減しています。
また、GABBA、DANCE、PROGRESSIVEなどのBMSが多かったのも特徴的です。

 

◆ 修正差分まとめ

BMS memoのbamgraさんが日記にてまとめて下さっています。これはありがたいです。
開幕直後のダウンロード祭り(地獄?)に参加した方は必ずチェックするようにしましょう。

http://bms.g.hatena.ne.jp/bmsm/


 

 
 

以上です。今日はここまで。
とにかく凄い規模のイベントなので、なかなか全作品に目を通すのは大変ですが、
超有名どころ以外でも美味しい作品は多いので、現在の点数に惑わされずに色々遊んでみて下さい。

蛇足ながら、私が(チームとして)好きなのは、「宇宙 日本 中板橋」「fixes a raven」「ALR」の3つでした。
私が言うのも変な話ですが、よろしければ応援してあげて下さい。オススメです。

 

_________________
 

久しぶりに(←オイ)メールと拍手をチェックしたら、予想外に大量に溜まっていて驚きました。
「どうせ何もこないだろう」とタカをくくってました。明らかに怠慢です。申し訳ないです。
長らくお待たせしてしまってお詫びの言葉もありませんが、メールに関しては今晩中にすべて返信します。
拍手関連は少々準備が必要なものもあったので、明日の晩までお時間を下さい。
今後はもう少しマメにチェックします。反省。

あと、pupulyにインプレすると言っていて全然出来てないので、こちらも早めに手を付けます。

|

« “BOF2009” 展望(後編) | トップページ | BOF2009 第一回中間発表 »

bof」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/31559854

この記事へのトラックバック一覧です: “BOF2009” 開催:

« “BOF2009” 展望(後編) | トップページ | BOF2009 第一回中間発表 »