« BOF2009チーム分析(19) [宇宙 日本 中板橋] | トップページ | BOF2009チーム分析(21) [Blu-ray D!sco] »

2009/09/23

BOF2009チーム分析(20) [リムソエック駄菓子館]

Dagashikan_banner

[リムソエック駄菓子館]

CRUNCH(cap),  Yosk!,  FU-GASHI

-----------------------------


Dagashikan


◆ チーム概要

[リムソエック駄菓子館] は、昨年出場の [ELECTRIC駄菓子店] を前身としたチームです。
去年の順位は27位とほぼ中間でしたが、それまでの彼らの実績からすると大きな前進で、
今季のイベントにおけるCRUNCHさん、Yosk!さんの活躍の原動力となる見事な戦いを見せました。
今年は新たに謎の作家FU-GASHIさんを迎え、それに合わせて微妙にチーム名も変更するなど、
BOFに備えて心機一転、駄菓子店から駄菓子館へリニューアルオープンを果たしました。
開店セールは9月27日から1ヶ月間。多くのプレイヤーを招き、インプレで大繁盛できるか商才が問われます。
 
 
 
 

◆ メンバー分析

(1) CRUNCH

 ・ 過去の大型イベント成績

Bof_crunch
 ・ コメント

CRUNCH画伯は、その楽曲もさることながら独特のペイントBGAで名を馳せる鬼才です。
ちょうど昨年のBOF出場作の“candy”で素質を見出されると、瞬く間に眠れる才能が開花し、
vfpq comp#01で“純子先輩”という前代未聞の奇作を発表して、シーン上半期の話題を独占しました。
BMSイベントではまだ大きな勲章は上げていませんが、人気・成績ともに現在急上昇中ですので、
BOFという最高峰の舞台でどんなパフォーマンスを見せてくれるか、大いに注目すべきクリエイターです。
 
 

(2) Yosk!

 ・ 過去の大型イベント成績

Bof_yosk
 ・ コメント

Yosk!さん(旧sfjjjjjjさん)はまさに現在売り出し中である期待の若手作家です。
エレクトロニカ・ガバ・着メロ音源など、氏の手掛けるBMSは奔放にして変幻自在な作風を誇り、
イベント毎に全く違った顔を見せてくれるため、一作品一作品に新鮮さと驚きが溢れています。
昨年のBOFでYosk!名義に変更後は、ぐっと力をつけて界隈の名バイプレイヤーとして活躍しているので、
あれから一年経った今年のBOFは、その真の実力を測る試金石の舞台となりそうです。
 
 
(3) FU-GASHI
 
とても美味しそうな名前のFU-GASHIさんは偽名参加のため素性・データともに不明です。
ちなみに昨年はMJ choco-chip名義でSassyさんがメンバーとして参加していました。
今年の中の人は一体誰なのか、非常に気になるところです。
 
 ※ なお、既に「GABBA waltz」というジャンルのBMSを会場に登録済みです。乞うご期待。 
 
 
 
 
◆ 順位予想
 
※ 偽名参加者については、データが判明しているチームメンバーの平均値で代用しました。

BMS担当者の偏差値合計 (47.044.6)× 1.5 =137.4
MAX (51.1 49.7× 1.5 151.2  /  MIN (42.839.5)× 1.5 123.5
(意味・計算法等については記事「BOF2009展望(前編)」を参照して下さい)

Yosou_dagashikan

偽名参戦者がいるため参考成績となりますが、昨年同様20位台が本命視されます。
ただ近年の充実度や上昇度を考慮に入れると、10位台というのも現実的に可能な成績で、
全員が自己ベストを越えれば15位あたりまでは軽く到達できると思われます。
FU-GASHIさんが未知数すぎるので何とも言えないところはあるのは確かですが、
いずれにしても、昨年の27位より良い順位を獲得する可能性はかなり高そうです。

チームメンバーのCRUNCHさん、Yosk!さんはどちらも急成長中の作家ではありますが、
失礼を承知で私見を述べれば、現時点では非常にB級グルメ的なクリエイターだと思います。
実力的に大御所には到底及びませんが、普段着で遊べる気楽さに長けている印象で、
気疲れするようなハイクオリティBMSが出揃うBOFでは、その受け皿としての役割も期待されます。 
ですのであまり背伸びをしすぎず、のびのびと自分らしく戦うほうが良いでしょう。
しっかり自分たちの個性を打ち出したBMSを作れれば、自然と好結果に繋がるはずです。
一番避けるべきマズいパターンは有名作家の単純下位互換になってしまうことなので、
このチームに限らず、その点だけはくれぐれも要注意すべきと思います。

|

« BOF2009チーム分析(19) [宇宙 日本 中板橋] | トップページ | BOF2009チーム分析(21) [Blu-ray D!sco] »

bof」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/31486774

この記事へのトラックバック一覧です: BOF2009チーム分析(20) [リムソエック駄菓子館]:

« BOF2009チーム分析(19) [宇宙 日本 中板橋] | トップページ | BOF2009チーム分析(21) [Blu-ray D!sco] »