« BOF2009チーム分析(7) [きっとリア充] | トップページ | BOF2009チーム分析(9) [XBOXLuzeriArcade] »

2009/09/17

BOF2009チーム分析(8) [収穫の季節]

Shuukaku_banner

[収穫の季節]

xarva(cap)

-----------------------------


Shuukaku_no_kisetsu

◆ チーム概要

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…と秋を彩る言葉は多々あれど、私たちにとっては「BMSの秋」でしょう。
夏の大型イベントとして始まったBOFも、いまや秋の風物詩として大変な賑わいを見せています。
この豊穣の季節に、今年更なる恵みをもたらしてくれるのが [収穫の季節] チームです。
チーム唯一の構成員であるxarvaさんはBMS界の大黒柱となって久しい「完熟の」作家で、
グルメで食通のプレイヤーをも唸らせる老練な腕前は、他の追随を一切許さぬ超一級品です。
優勝という大きな果実の収穫に向け、xarvaさんの大御所一人チームが満を持して発進します。

 
 
 

◆ メンバー分析

(1) xarva

 ・ 過去の大型イベント成績

Bof_xarva
 ・ コメント
 
xarva(旧narve, ken)さんには「クリエイター」というより「アーティスト」という呼称が似合います。
かつては“the sorrow of the islands”でB.J.cup 3rd stageを制するなど、トランスの印象が強い作家でしたが、
最近では界隈でも稀少なアンビエント系を得意とし、その独特の存在感をいっそう際立たせています。
夏の大型イベントに関しては、上図のように全て皆勤という功労者で、
順位もおおよそ10位台をキープしており、一人チームの今回もかなり上位に食い込むことは確実でしょう。
BOF2008以来一年ぶりのBMS、しかも3作同時リリースとあって、果てしなく期待感が膨らむばかりです。
 
 
 
 
◆ 順位予想
 
BMS担当者の偏差値合計 61.6× 3184.8
MAX 67.2× 3  201.6  /  MIN 52.7× 3  158.1
(意味・計算法等については記事「BOF2009展望(前編)」を参照して下さい)

Yosou_shuukaku

一人チームのなかでも屈指の強豪です。
実力的にベスト5入りの可能性は十分ですし、自己ベスト級の作品を3つ出せれば(というと厳しそうですが)
優勝争いの一角に加わることも可能な有力チームであると予想されます。
楽曲・映像・譜面の三種の神器を身につけた作家なのでサポートメンバーがいなくとも全く問題なく、
長年培ってきた桁外れの能力を存分に見せつけてくれることでしょう。
 
しかし、あくまで私見になりますが、xarvaさんはあまり優勝などの順位争いに興味がなさそうな感じがします。
というのも、ここ数年のxarvaさんには「BMSらしさ」を度外視した作品の発表が目立つからです。
08年の“Faded Viridian”はオブジェの存在に疑義を投げかけるような異色作ですし、
07年の“sevenscape”に至っては、もはやロングノートに関しての哲学という領域です。
こういった近年の傾向を見ていると、既にxarvaさんはBMSに対して悟りを開いているというか
人より数歩先までBMSフォーマットの可能性を見通している印象すらあるので、
今回一人チームを組んだのも、何らかの表現手段として必要だったからなのでは?などと思えてなりません。
 
以上、私の意見をまとめますと、「その気になれば優勝も可能だが、どう出てくるかはわからない」です。
言うなれば「年長者の余裕」といった感じで、人とは違った角度からBMSを追求してくれることと思います。
ですのでxarvaさんの作品は、インプレするしないに関わらず(特に作者層は)マストプレイ必須です。

|

« BOF2009チーム分析(7) [きっとリア充] | トップページ | BOF2009チーム分析(9) [XBOXLuzeriArcade] »

bof」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/31402245

この記事へのトラックバック一覧です: BOF2009チーム分析(8) [収穫の季節]:

« BOF2009チーム分析(7) [きっとリア充] | トップページ | BOF2009チーム分析(9) [XBOXLuzeriArcade] »