« “B2DUEL#05” 展望 | トップページ | “B2DUEL#05” 回顧 +α »

2009/11/15

“B2DUEL#05” 公開

BMS作者同士のタイマンバトル "B2DUEL #05"

 [Champion] tigerlily VS fen [Challenger]
 ルール / 5鍵盤限定・王者tigerlilyのBOF2009楽曲Remix対決

B2duel5_banner

公開:11月14日(土)
投票:11月14日(土)~11月20日(金)
主催:Atomic Sphere

-----------------------------

 
 

B2DUEL#05の2作品が昨日公開されました。
王者も挑戦者もいずれ劣らぬリミックスの達人なので、良作の誕生が期待されていましたが、
やはりというか何と言うか、想像以上の作品が出てきて嬉しい悲鳴を上げています。
こんなことを書くのは行儀良くないですけど、個人的にはどっちも原曲より好きです。

なお、両作品に“B2DUEL#05” 展望で書いた内容の真逆を行かれてしまったので、
先日の記事は見通しの甘さを露呈した恥さらし会場となりはてています。
私の浅薄さをあざ笑いたい方は、そちらも併せてご覧頂けると幸いです。

それでは、さっそく両者の作品を(投票行動に影響が出ない程度に)簡単にご紹介します。





 王者(V3) tigerlily

[Rock] Lo-Fi JAM (tigerlily mix) / 2106 remixed by tigerlily … 5key☆6

Bms_lofijam

目下3連勝中の不敗王者は “Lo-Fi JAM” で挑戦者を迎え撃ちました。
原曲のジャンルは [Mixture] なので、 [Rock] へのリミックスは実に自然な感じながら、
BPMはおよそ1.5倍ほどに速くなっていて、原曲とはひと味違う魅力に気づかされることでしょう。
聴き所はリミックスで新たに追加された後半部。痺れるように格好良いフレーズは必聴です。

2106ならではの手作りっぽいオーガニックなサウンドに、
ライブバンドとしての臨場感やアドリブ感、遊び心などがぎっしり詰まって楽しさ抜群、
仕上げにtigerlilyフレーバーを余すところなく加えた良リミックスとなっています。
V4に向けた王者渾身の一作。無事にベルトを守れるか乞うご期待です。

 
 

◆ 挑戦者 fen

[HARD MINIMAL] Bamboo Structure (view remix) / fen  … 5key☆7  10key☆8

Bms_bamboo

挑戦者は “view(tigerlily mix)” のリミックスで勝負をかけてきました。
原曲も同系の [Minimal] なため、比較的スタンダードなアプローチかと思いきや、
緻密で大胆な再解釈と再構築が行われていて、まさしくアレンジ精神に満ちた意欲作と言えましょう。
既存の先入観を覆す、新たな視点からの “view” を堪能できること請け合いです。

質感と純度の高い空間に、マリンバ?の音の粒がこだまするような音世界は絶品で、
終わりなき時間に身も心も委ねるような、ミニマリズムの極致を必ず味わえると断言できます。

余談ながら、BGAがBGAなためplugout4の先行公開版か予告編みたいな印象があります。
この水準の曲が収録作に並ぶというのなら、本当に恐ろしい空前絶後のパッケージになりそうです。
今冬公開予定のはずなので、そちらの続報も期待しましょう。



   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 


選曲も違うし、ジャンルも違う。曲の方向性も完全に別向き。
しかもどちらもクオリティが高く、曲の魅力やコンセプトがはっきり打ち出されているので、
単純比較しづらいというか、ものすごく優劣をつけがたい2作品となっています。
しかし残酷にも勝ち残るのは一曲のみ。どちらかは栄誉を掴み、どちらかは引導を渡されます。
事前の予想通り、今回もかなり拮抗したバトルになっているようですので、
一票の価値は非常に高いです。この貴重な投票権を無駄にしないよう、ぜひ会場へ足をお運び下さい。

投票締切は今度の金曜、11月20日いっぱいです。20,Novemberまでなので覚えやすいかと思います。
いつもより投票期間が若干短めで、土日に入る前に終わってしまう変則日程なので、
「うっかり忘れてたー」なんてことのないようご注意下さい。
投票ボタンをポチッと押すだけのとても簡単なお仕事ですので、
普段「インプレはちょっと…」という方も、気の迷いだと思ってワンクリックご協力をお願いします。



B2DUEL#05
http://atsp.bms.ms/
関連記事:“B2DUEL #05” 展望
http://bmsmiho.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/b2duel05-6c68.html


★ B2DUEL#05会場からリンクを張って頂き、どうもありがとうございました。
なんかちょっと恥ずかしいですけど、今後もご期待に添えるよう気を引き締める思いです。頑張ります。

|

« “B2DUEL#05” 展望 | トップページ | “B2DUEL#05” 回顧 +α »

event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/32221906

この記事へのトラックバック一覧です: “B2DUEL#05” 公開:

« “B2DUEL#05” 展望 | トップページ | “B2DUEL#05” 回顧 +α »