« クリスマスBMS特集2009 | トップページ | 謹賀新年 »

2009/12/31

BMS AWARD 2009

今年最後の更新は、「BMSアワード2009」と題しまして、
2009年にBMSシーンで大きく活躍した人物を、mihoclapが勝手に選出し無断で表彰いたします。

-----------------------------

 
 

2009年もBMSシーンには数多くの名曲が誕生し、そして様々なドラマが生まれました。
こうして素晴らしい名作と出逢えたのも、多くの関係者の努力と献身の結果に違いありません。

そこで年末最後のスペシャルとして、2009年にBMS界隈で目覚ましい活躍をした人物を、
私の独断と偏見によって盛大に表彰したいと思います。

顕彰対象は以下の8部門です。

MVP … BMS界隈に関わる全ての中で、09年総合ナンバーワンの人物。
優秀作家賞 … 年間通して優秀な成績を収めたBMS作家。3名選出
BGA作家賞 … 年間通して優れたBGAを多数発表してきた作家。
新人王 … 受賞資格は「09年にデビューもしくはイベントデビュー」。
ベストインプレイヤー賞 … 09年に最も多くの作品にインプレした人物。この賞だけ後日発表
主催・運営賞 … イベントの企画・主催・運営などで、シーンを盛り上げた人物。
Webサイト賞 … BMSシーンを活性化させたサイト(管理人)。
特別賞 … その他の分野において、BMS界隈に貢献した人物。

なお、各賞はなるべく「一年間を通した活躍」を高く評価するように努めています。
「1作品凄いやつを出してそれっきり」タイプの方々の選出には消極的です。ご了承ください。

それではMVPから順に発表していきます。

 
 
 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 
 

Gold MVP : fen

2009年の主な実績
2009_fen

2009年の年度代表作家はfenさんをおいて他に考えられない、というのが私の素直な意見です。
2月のvfpqにて “behind of the mirror” でイベント初優勝を飾ると、その勢いは留まるところを知りません。
BOFでは “Ready to go” のメガヒットによりALRチームをスコア・中央値3位(アベレージでは1位)に牽引。
更に余勢を駆って出場したB2DUEL#05では、V3中の絶対王者tigerlilyさんを粉砕して王座を奪取するなど、
個人戦・チーム戦・タイマン戦のすべてにおいて特筆すべき戦果を上げました。
また、BOFで少佐さんの映像を制作して以降は、BGA作家としても頭角を現していて、
現在公開中のplugout4では主力となってムービー制作の陣頭指揮に当たっているようです。
さらにインプレにも非常に積極的で、一つ一つがBMGレビュー級の内容の濃いインプレを無数に投下し、
多くの迷える作家たちの技術向上に努めてきたことも、目立たないながらも偉大な業績です。

作曲から後進育成まで、たった一人であらゆる役割をこなしてきたfenさんは、まさに2009年の顔でした。
2010年にはB2DUEL王者としての初防衛線も控えていて、引き続きシーンの中心となってくれるでしょう。
今年一年お疲れ様でした。今後も大いに期待しています。plugout4で燃え尽きないでくださいね。
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 
Silver 優秀作家賞
 : morigasigeru

2009年の主な実績
2009_moriga

3名選出される優秀作家賞、まず最初の一人目はmorigasigeruさんです。
今年はK2DUELとフォルプラスで総合優勝、vfpqでアベレージ優勝を果たし、
BOFでも悲願のチーム優勝(中央値部門だけど)をするなど、イベント前戦では大活躍の一年でした。

そしてmorigaさんといって忘れてはならないのが、binやpupulyなどでの一般リリース作品です。
今年初頭の界隈でのDUBSTEPブームの火付け役となった “DUBSTEP 01” や、
VERSUSでroopさんとの決戦5日前リリースの “get” 、pupuly登録第一号の “DUN DUN DABA DABA” など
BMSシーンの節目節目には必ずmorigaさんが現れ、その場を大いに湧かせてくれました。
今年のBMS制作数は21作で界隈トップです。2010年もきっと大きな仕事を成し遂げてくれるでしょう。
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 
Silver_2秀作家賞
 : tigerlily

2009年の主な実績
2009_lily

優秀作家二人目はtigerlilyさん。何と言ってもB2DUELの3連覇が驚異的でした。
4月のB2DUEL#02で軍人さんからベルトを奪って以降、最強のBMS作家として王座に君臨すること8ヶ月。
B2DUEL#04では後のBOF優勝者Nankumoさんの挑戦者を退けるなど、その実力は圧巻の一言でした。
一大ムーブメントとなったタイマンイベントを盛り立て、その価値と格を高めたのはtigerlilyさんに他なりません。
残念ながら先日fenさんに敗れてしまいましたが、当然リベンジの青写真は出来上がっていることでしょう。

また、09年のtigerlilyさんは映像面でも活躍したり、STRラジオのMCを務めたりするなど、
そのマルチで幅広い才能を花開かせたことでも印象的でした。
来年は寅年、りりーさんの年です。今度はどんな活動を見せてくれるかにも期待が高まります。
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 

 
 
Silver_3秀作家賞
 : void 

2009年の主な実績
2009_void

優秀作家の最後の一人はvoidさんです。
08年までのvoidさんはBOF20位クラスの壁に阻まれていましたが、09年はその才が一気に開花した年でした。
2月のvfpqの “world devoid of you” で自己最高成績を上げると、翌月の “Idealized Land” で大ブレイク。
夏のBOFでは界隈全土の期待を背負い、リリースした2作品を共にベスト10へ導くという離れ業を演じました。
いまやその人気はBMS界トップクラス。押しも押されぬ看板作家として地位を不動のものにしています。

09年並の活動量が維持できたなら、2010年はvoidさんの年になるのではないかと私は考えています。
悲願のイベント初優勝や、BOFでのリア充旋風再来など、夢と野望は果てしなく広がるばかりです。
来年のこの項で、voidさんの名前を一番上に書けることを今から楽しみにしています。 
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal BGA作家賞 : TOHRU MiTSUHASHi

2009年の主な実績
2009_mitsuhashi

09年は動画BGAが急激に勢力を拡大したこともあり、BGAのレベルが飛躍的に上昇した一年でした。
誰がベスト作家でもおかしくありませんが、その中でもミツハシさんは実績的に一歩抜けていた印象でした。
今年は事実上のBGA王座決定戦となったBGA BATTLE 2をアベレージ満点で完全優勝したほか、
稀代のヒットメーカーとして多くの作品の映像を手掛け、どれもこれも好成績・高順位へと導いてきました。
BOFの “DRAGONLADY” をはじめ、担当作品がイベント3勝というのは今年の年間最多勝です。
しかもmpg(“銀の風” “Colorful”など)とbmp(“DRAGONLADY” “Rock,Paper,Scissors”など)の
両方の形式のBGAで結果を残したのですから、その技術と力量は計り知れません。
BOFを最後に惜しまれつつも引退とのことですが、ひょっこり戻ってきてくれることを期待しましょう。

余談ながら、ミツハシさんのブログとmihoclapは開設年月日がちょうど一緒なのです。
だからどうしたって感じですけど嬉しいです。これって運命かしら(^.^)b <身の程を知れよ… (`、´X)
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal_2 新人王
 : くっちー

2009年の主な実績
2009_kucchi

ここは悩みました。イベントデビューも含めると09年の新人さんは結構います。
wa.さんとかnora2rさんとかmao sawatariさんとかzioさんとかRumoeさんとかも考えましたが、
最終的にはBOFでの優れた成績を重視して、くっちーさんを選出いたしました。

くっちーさんのBMS作者デビューは(たぶん)08年。当初はチップチューン系のBMSが主でしたが、
気づけば東方作家のエースとしてBOF2009に参戦、ニコニコ動画での宣伝などでも話題を集め、
初出場ながらチーム17位と大健闘しました。初イベントとしては異例すぎる高順位です。

今年のBMS活動はBOFのみでしたが、既に照準は年明けの東方音弾遊戯3に向けられているようで、
そちらでは大本命との一人として活躍してくれることでしょう。
これからの将来性が期待できる作家です。ぜひ今後の活動にもご注目ください。

そろそろ無名戦やA-1があると若手作家の励みになって良いかもですね…
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal_3 ベストインプレイヤー賞
 : Ym1024

 
※ 12月31日23:59までの全インプレを集計し、万全を期した上で後日改めて別記事にて発表します。
公開は1月2日か3日くらいを予定しています。もうしばらくお待ちください。
なお、優勝争いは300インプレを軽く上回る異次元の戦いとなっていますのでお楽しみに。


(2010年1月4日追記) 更新しました。
別記事にて特集してますのでこちらからご覧ください。
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal_4 主催・運営賞 : Atomic Sphere

2009_atmevent

FALLさんと軍人さんで非常に悩んだのですが、
タイマンイベントB2DUELを定例化し、plugout3を完結させ、そしてplugout4を始動させた活動内容を評価し、
軍人さんことAtomic Sphereさんを09年の主催・運営賞に決定しました。

特にB2DUELの注目度・話題性は抜群で、後発のVERSUSと共にシーンの活力源となりました。
定期開催のイベントがBOF以外になかった現状には、まさに最適で的を射たイベントだったと言えるでしょう。
軍人さんの傑出した状況分析力と需要リサーチ力に驚かされるばかりです。
B2DUEL#04では抽選会の模様を動画で公開するなど、小ネタで楽しませてくれたりもしました。

そしてplugoutも注目のパッケージです。何と言っても参加クリエイター陣が豪華絢爛。
プライド高き個性派集団をまとめあげる統率力も、界隈で軍人さんに並ぶ者はないかもしれません。

2010年も引き続きB2DUEL/plugout4が開催されます。今後も大注目のイベントですね。

 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal_5 Webサイト賞 : pupuly (管理人 lymr09)

Pupulylogo

微粒子(wosdergeさん)、DoubleDepth(hitkeyさん)、メモメモ(kisamaさん)なども有力候補でしたが、
9月にオープンしたpupuly(lymr09さん)が界隈で非常に重要な位置を占めているため、
今後への期待も込め、こちらを表彰することにいたしました。

pupulyはBMS BBSの新しいレビューサイトをつくるスレから誕生し、BOF直前の9月にオープンしました。
当初はb.i.n.との競合も懸念されましたが、youtube試聴機能や一言インプレの実装などで独自性を出し、
現在ではBMS発表の中心地として多くの登録で賑わっています。
BMGが機能不全に陥って以来、新レビューサイトの誕生は界隈が待ち望んでいたことですので、
リーダーシップを発揮してpupulyを開設したlymr09さんの行動力は、本当に素晴らしいと思いました。

BMS BBSではpupulyでのイベント開催を望む動きもあるようなので、2010年はそういう動きにも期待です。
あとは早くパワレコに相当する機能が付けば、もはや無敵のサイトになれるかもしれないですね。

 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

Medal_6 特別賞 tbstk

意外に思われる方もいるかと思いますが、tbstkさんの今年の功績は偉大だと私は思っています。
tbstkさんの2009年の主な活動実績は下のとおりです。

  • vfpq radioのMC、びむらじのゲストなどネットラジオの配信
  • ニコニコ動画に多数のBMSプレイ動画のアップロード
  • ニコニコ生放送で音ゲーの普及に貢献
  • フォルプラスに声ネタ提供
  • Team ZUMMERの一員としてBMSを制作発表
  • 三重県の知名度アップに尽力 (これはどうでもいい)

とりわけ評価すべきはニコニコ動画を舞台にした一連の活動です。
界隈に長く浸かっていると、ついつい優れたBMSを作ってくれる人ばかり賞賛しがちになりますが、
tbstkさんのように界隈の外部に発信できる人物こそ、BMSの裾野を広げ、
ひいてはBMS活性化を推し進めている最大の功労者なのではないでしょうか。
ヘビープレイヤーの皆さんにおいても、ニコニコのプレイ動画にお世話になった人も多いはずです。
BOFでの10000インプレ到達の陰の立役者はtbstkさんをおいて他にないのかもしれません。
作品として形にならない功績は評価されにくいですが、09年のキーマンの一人に違いないと思います。
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 

以上8部門を私なりに選出しました。異論反論とかはご自由にどうぞ。
皆さん今年一年本当にお疲れ様でした。2010年も楽しいBMS界が待っていてくれますように!
それでは良いお年を。

|

« クリスマスBMS特集2009 | トップページ | 謹賀新年 »

column」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/32798531

この記事へのトラックバック一覧です: BMS AWARD 2009:

« クリスマスBMS特集2009 | トップページ | 謹賀新年 »