« “BMS Festival 09' Winter” 開催 | トップページ | 2009年11月のBMSより »

2009/12/20

“BMS Festival 09' Winter” 中間発表 + おねがい

 チーム戦によるBMSイベント "BMS Festival 09' Winter"

Memomemofestival_banner
↑ 修正バナー メモメモさんからぱくった

-冬のBMS祭り-

登録 : 12月12日~12月13日
評価 : 12月13日~12月19 27
主催 : dj Extrose

評価期間が8日間延長した冬BMSイベントの中間発表です。

-----------------------------

 
 

"BMS Festival 09' Winter" はインプレ期間が約2倍に延びたことで、
ちょうど今が中間の折り返し地点ということになりました。

今回のイベントは、チーム点の計算が煩雑だったり、会場にアベレージソートがなかったりするせいで、
イベント規模の割に、現在の順位情勢が非常に把握しにくい状況となっています。
そこで中間成績として、12月19日まで(当初予定されていた期日まで)のチーム・個人成績を発表します。

なお、集計はmihoclapが独自に行ったもので、
以下の3点が公式ページや最終結果と異なる場合があるので、予めご了承ください。

・ いくつか重複インプレがあったのを勝手に修正しました。
・ チームメンバー数は、“BMS Festival 09' Winter” 開催 における予想値を使用しました。
  (ただし、Executerチームは1人チームであるという見方が支配的なので1人として計算)
・ 公式ルールの「チーム点」が、いつのまにやら以下のように修正されています。赤字が追加された部分)
  「チーム点 (チーム内の作品の総合点数 ÷ 制作に参加したチームメンバー数)」
  …何を意図してニュアンスを変えたのか、もう私にはさっぱり見当が付かなくなってきたので、
  ひとまず当初のルールのまま計算しました。


◆ チーム点部門 ( チーム点 = チーム合計点 ÷ チームメンバー数 )

Bf09w_teampoint

新ジャンル「1人」が予想以上の圧勝劇です。2位にトリプルスコア近い差をつけています。
しかし2位から5位までは大混戦。熾烈な準優勝争いを見せています。
戦前の予想通り、「少ないメンバーで多くの作品を出すチーム」が上位を占めているようです。
逆にメンバー9人を擁する見習魔法使いチームはルールに泣かされ…合掌。

 

◆ チーム総合点数部門 (参考成績)

Bf09w_teamscore

新ジャンル「1人」は相変わらず突き抜けていますが、
FantasiaチームやDTMとか関係なしにイベント参加するチームの健闘が光っています。
この部門は作品数が多いチームが強い傾向のようです。当然か。

 

◆ チーム平均部門 (参考成績)

Bf09w_teamave

1作品しかないとはいえ、Team Progressiveの94.9というアベレージは驚異的。
単純比較はできませんが、BOF2009中央値優勝の7.31 dancerチームのアベレージが939.8なので、
ペースとしてはそれ以上の勢いでポイントを獲得していることになります。
2位以下のチームはアベレージ90を切っているので、これはもう決まったでしょうか。

続いて個人成績。 

 

◆ 個人総得点部門

Bf09w_score

コメント略(どこに着目したらいいか迷うので)。見てのとおりです。

 

◆ 個人平均点部門

Bf09w_average

こちらも見てのとおり。
Ave90を越えているのがたった2作品のみなので、結構厳しめな結果ですね。

表に書き忘れましたが、現時点での個人スコア平均は1088pts、アベレージ平均は75.4ptsでした。

評価期間は残り1週間。
同時期にフォルプラスが開催されるためインプレは伸び悩むかもしれませんが、
これからどう順位が変わっていくか、目を離さず注目していきましょう。

 
 
 
 

◆ おねがい

本日(12月20日、日曜日)は、FALLさんの「年末大びむらじ」の目玉企画の一つである、
びむらじリスナーが選ぶ2009年ベストBMS」の投票締め切り日です。

このベストBMSは、現在BMS界で最も権威ある年間ランキングとして知られています。
(他にどこもやってないとも言う)
ところが、例年投票数が10票とかそのくらいなため、かなり票がばらけてしまうのが常で、
同点1位がたくさんあったりしてちょっと悲しい結果になってしまうことがあります。
そうなってはBMS界の大黒柱であるFALLさんに申し訳が立たない、ということで
今年こそ皆さんの力でベストBMSを派手に盛り上げてみてはどうでしょう?

投票方法は超簡単で、
2009年リリースのBMSを最大10作品まで、専用の登録フォームに記入して送信すればオッケーです。
ついでに選出理由を書くと喜ばれますが、なくても全く問題ありません(私は今年は書かないです)。
今年1年を振り返ると言う意味も込めて、ぜひベストBMSにご協力お願いします。


投票は↓のリンクからどうぞ。
http://www.likeside.net/bnew2/2009/12/06/nenmatsu-dayo-bmradio-info/

締切は12月20日いっぱいですが、半日くらい遅刻してもきっと大目に見てくれますので(オイ
周りの友人知人を手当たり次第巻き込んだ上で、どしどしご応募お願いします。




_______

 

また更新が空いてしまいましたが、今週で仕事の佳境は過ぎましたので、
今年の残りはじゃんじゃん更新できると思います(いつも似たようなことを書いてる気が…)
少なくともあと5本くらいは構想があるので、早めに書き上げるつもりでいます。

拍手レス更新しました。いつもありがとうございます。励みになります。

|

« “BMS Festival 09' Winter” 開催 | トップページ | 2009年11月のBMSより »

event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/32670157

この記事へのトラックバック一覧です: “BMS Festival 09' Winter” 中間発表 + おねがい:

« “BMS Festival 09' Winter” 開催 | トップページ | 2009年11月のBMSより »