« “フォルプラス” 展望 | トップページ | “plugout4 PHASE-01” 公開 »

2009/12/25

“フォルプラス” 公開

FALL&tbstkのネタボイス集 使用必須イベント

Fallplus_xmasbanner

- 国民的グレート(G)フォール(F) デビュー!! -

登録 : ~12月23日
公開 : 12月24日
評価 : 12月26日 21:00より放送の「びむらじ」にて
主催・原案 : ななしさん.net
主催代行 :FALL

-----------------------------

 
 

メリー(フォル)プラスマス!
というわけで、クリスマス・イヴに"フォルプラス"が公開されました。

FALLさんへの愛を込めて、登録された作品は全部で12つ(+遅刻2つ)。
この聖なるイヴの日に、これほど大勢の男性から愛を寄せられた人物なんて、
世界中を探してもFALLさんただ一人でしょう。本当に幸せ者ですね。

しかも参加者は豪華です。まさにクリスマスプレゼントと呼べるような精鋭メンバーだらけ。
実力者揃いだけに作品も趣向が凝らしてあり、笑えるのやら凄いのやら超発想やら、
とにかくバラエティ豊かでエンターテインメント性の高いイベントになったと思います。

しかし、優勝してFALLさんと両思いになれる(?)のは1作品のみ。
過酷な生存競争を勝ち抜くのは一体どの作品なのでしょうか。
ちょっと多いですけど14作品を一挙紹介します。

 

◆ 作品短評 

※ SSを取るのが面倒なのでBGAから無断で一枚ずつ拝借しました。問題があるようでしたら対処しますので声をかけて下さい。
※ 我ながら何を書いてるかわからない妄言紹介文になってますが、いつものことなので軽く流して下さい。

 

1. [FALL] FALLPLUS+ / A.T.M.

Nobga_2

ジャンルも曲名も直球FALLな本作は、なんと曲の全てがFALLボイスで構成されているという、
登録一号にして既に極めつけ的な、FALL純度100%の濃厚な作品となっています。
しかも普通に曲になっているのが凄い。FALLさんの全てを隅から隅まで味わい尽くせることでしょう。

2. [(^+^)] (^FALL^)のキワミ / ルゼプラス

Nobga_3

こうきたか!という感じの一発ネタBMS。トータルノーツはわずか8。
何を書いてもネタバレになりそうなのでコメントは差し控えさせて頂きます。
見事優勝できれば来年はルゼプラスが開催決定なので(?)、皆様の温かい投票をお持ちしています。

3. [PANEL CORE] 業火 -炎の妖精の爆炎- / フレア

Flair_2

ルゼさん2作目。DP譜面のspineさん、BGAの石王さんと共に3人がかりでFALLさん攻略を目指します。
ルールの抜け道を突いて反則気味と自認するように、FALL度数はやや薄めではありますが、
フォルプラスを自身の発表の場に利用するという、ルゼさんの小悪魔ぶりが窺える作品となっています。

4. [distortion] bevollns / disconaut

Bevollns_3

加賀崎聡改めdisconautさんの作品。ジャンルの [distortion] は氏の十八番の一つでありますが、
界隈で最も歪みねぇ作家で、今年一番キャラが歪んだ作家でもあるFALLさんにはピッタリのチョイスです。
「こんなの映していいのか」と思えるBGAも含め、一線を越えた濃いネタをご堪能下さい。

5. [---] Tokimeki ☆ Love prescription / Ritsu

Tokimeki_2

イロモノすぎて不安がよぎるタイトルながら、曲・ネタ・譜面・映像のバランスが秀逸のこの作品。
散りばめられた素敵ボイスに聞き浸り、トキメキ☆をオーバードライブさせて下さい。
後半、FALLさんの怒りが有頂天に達してから曲は本領発揮します。最後まで目が離せません。

6. [BL] THE F@LLM@STER / Yamajet feat. FALL

Nobga_4

[BL] というジャンルが白眉。まさに掘ーる先生の本質を追究した作品と言えるでしょう。
ムードあふれる旋律に乗り、「大好き」「抱いて」などの甘~いボイスやセクシー吐息が飛び交いますが、
それらに誘惑されないよう念入りにご注意下さい。特に男子諸君は決して道を踏み外さぬよう。

7. [FALLPLUS-BREAKBEATS] Pink. by Fall Megane Rabbit / DJ Nass MACHO Izm///

Pink_2

全国4000万人のFaller(←すごい造語だ…)へ挑戦状が叩き付けられました。
FALLファンを僭称したければ2009ノーツのアナザー譜面を越してからにしろ、とのこと。
見事クリアできればFALLさんとのピンク色の生活をゲットできます。健闘を祈る。

8. [UPLIFTING TRANCE] Fall in Love / Est loves FALL

Fallinlove_est_2

"BEAT VOCALOIDs"の覇者Estさんが次に目を付けたのはフォルロイド(?)。
あの酷い声ネタを加工編集し歌モノとして仕上げてきました。将来的には紅白出場も視野に入れます。
イベント告知から一ヶ月間、毎日FALLさんをビシバシ調教してきた成果をここにご披露します。

9. [TECHNO] BSGP / Magnesium JUNK

Nobga_6

冒頭からあふれる熱気と歓声。そしてフロア中に轟くネタボイス。
これこそ今年BMSシーンを席巻した(?)FALLフィーバーを象徴する作品と言えるでしょう。
譜面には"SUIKA CRASH"のような縦連打もあって、まるで2009年のFALL史を凝縮したかのようです。

10. [NERDCORE] FALL in LOVE / Nitrix

Fallinlove_nitrix_2

まさかの曲名被り。FALLさんを巡って、Estさんとの間で禁断の三角関係勃発です。
魅力的な声ネタ集を一通り叩ける曲と譜面は、まさにフォルプラスのフルコースと言うべき贅沢品。
FALLさん(上図左)の手つきがいやらしい一枚絵も素敵で、FALL愛の深さが存分に伝わる作品です。

11. [Rock/Lo-Fi] falrock / Haganai

Falrock_2

FALLのRockで “falrock”。駄洒落タイトルですが曲は本気そのものです。
迫力のダブルボーカルと、キメの「おじいちゃん」シャウトに場内は総立ち大熱狂。
morigaさんはこういう曲を作らせると天下一品ですね。"K2DUEL"からのFALLイベント2連覇なるか?

12. [Ambient/Tribal] Save Falests / Hontanichan

Save_2

2曲出しで勝負をかけたmorigaさん。こちらはSave ForestならぬSave Falests。
失われていく地球環境を「どうしてこうなった…」と反芻して眺める社会派の作品です。
NHKのドキュメンタリで普通に放送されてそうな風格も漂い、他作品とのオーラの違いを見せつけます。


            ◆ ◆ ◆ 以下、遅刻につき評価対象外 ◆ ◆ ◆
 

13. [Easy Listening] ふたりでハーモニー / Symphonian

Nobga_5

FALL&tbstkの愛の語らい。Symphonianさんはまるで二人の仲を取り持つキューピットですね。
気色悪い甘々ボイスのかけ合いに酔いしれ、危険な男の世界へ目覚めて下さい。

14. [X'mas(笑)] UNKSONG2009 -KUSOZUMMER FALLPLUS EDiT- / Team ZUMMER

Unksong

まさかまさかの「あの曲」のリミックスでフォルプラス参戦。でもざまぁだから仕方ないネ。
界隈が誇るカリスマイケメン高学歴クリエイターFALLさんを下ネタに使う、その度胸と心意気に脱帽です。
 

◆ 作品総評

酷いイベントとなりました。しかし皮肉にも曲のレベルは総じて高いのが面白いです。
比較するのは行儀良くないですが、ネタ系イベントというハンディを負いながらも
平行開催中の"BMS Festival 09' Winter"よりも全体としては粒ぞろいな感じがします。
ネタの内輪色が濃いので一般向けでないものの、BMSファンならかなり楽しめることでしょう。
ただ声ネタがかなりアレですので、親兄弟や友人の前でプレイする時はくれぐれもご注意下さい。

声ネタといえば、使い方とか人気の声ネタとか、結構偏っているような印象です。
やっぱり使いやすい・使いにくいというのがあるのでしょう。余裕があったら後ほど調査します。
 

◆ 投票について

投票は26日(土)午後9時からの「びむらじ」にて行われますが、
当日聞けないリスナーのために、期日前投票所が設けられているようです。
好きな作品をチェックして、任意でコメントを書くだけの簡単な仕様ですので、
ぜひ皆さん、この一年お世話になったFALLさんへのお歳暮や年賀状代わりに清き一票を投じて下さい。

レコメの作品に等しく一票ずつ入れる方式ですので、優勝争いは相当もつれるのではないか、
という風に個人的には見ています。どの作品が抜け出るか要注目です。

また、優勝争いとは別にして、声ネタ担当のFALLさんとtbstkさんはどの作品に一番惚れたかも
聞いてみたい感じがしますね。そしてイベント期間中どういう心境でいたのかも。


それと今回、参加者の獲得ポイントを表示する画面が非常に面白いと思いました。
Status

票に応じてハートがたまっていくのだと思いますけど、
事務的に数値で票数を表すのではなく、こういう洒落た形式を採用して楽しませてくれるところが
FALLさんの主催としての非凡な力量が感じられてとても好きです。

"SUIKA CRASH"のときは100スイカたまったらスイカが割れる、という粋な演出がありましたが、
今回はハートが満杯になったら一体どうなるのでしょう。期待です。



最後にもう一度繰り返しますが、「年末大びむらじ」、26日午後9時です。
"フォルプラス"の結果発表のほか、2009ベストBMSやジングル王座決定戦もありますので、
今年のBMSシーンの忘年会代わりとして、お時間のある方はぜひお聞き下さいませ。

 
 
 

フォルプラス

会場:びにゅう2.0
http://www.likeside.net/bnew2/2009/12/24/merry-fallplus/

______________

 

クリスマス(限定)BMS、今年はいっぱい出てますね。嬉しいです。皆さんご予定が空いてたのですね…。
軽く特集を組むつもりだったのですけど予想より遙かに多かったので、
どういう風に紹介できれば最善か、ちょっと策を練り直してきます。。。

それでは、素敵な聖夜をお過ごし下さい。

|

« “フォルプラス” 展望 | トップページ | “plugout4 PHASE-01” 公開 »

event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/32727686

この記事へのトラックバック一覧です: “フォルプラス” 公開:

« “フォルプラス” 展望 | トップページ | “plugout4 PHASE-01” 公開 »