« “plugout4 PHASE-02” 公開 | トップページ | “plugout4 PHASE-03” 公開 »

2010/01/22

場つなぎ更新

最近更新が滞っててすみません。
年始の抱負で「週2回は更新する(キリッ」とか言ってたのに、たった一月も持たずにこの体たらく。
なんとか早く立て直せるよう努めます…。

今日はそれまでの場つなぎとして、今週のBMSシーンの話題を少々。

-----------------------------

 
 

今週のBMS界の話題として4点ほど紹介します。
多忙につきあまり深く考察できてませんが、今後のシーンの流れとしてご確認頂ければ幸いです。
 
 
◆ "東方音弾遊戯3" まだまだ登録中

Touhou3_banner_2

東方BMS限定イベント"東方音弾遊戯3"、たくさんの登録で賑わっています。
1月21日までで18作品。登録期間は週末まで(24日)なので、最終的には30弱くらいまで行くでしょうか。
いずれにせよ、音弾遊戯1(20作品)・音弾遊戯2(13作品)を越えることは濃厚という情勢です。

ただ、インプレ(コメント)のほうは今のところやや低調ですね。
登録終了まで待っているのか、それとも東方BMS支持層はインプレに熱心でないのかはわかりませんが、
コメントは作者さんの燃料になるはずですので、気に入った作品にはじゃんじゃんインプレしましょう。
 

私の一通りプレイしてみた感想を書いておきますと(まだ1回ずつしかやってませんが)、
#09までは前回書いたとおりで、#10~#18ではニューガバの二人(DG-Pさんとobjさん)が良かったです。
原曲を知らないのでアレンジ具合は不明ですが、違和感なく聞けてどちらも良曲だと思います。
SLT-Machineさんのは東方とか関係なしに個性的で面白い作品。オリジナル派の人にもオススメ。
riderさんのは直球アレンジ組では一押し。過不足なく上手くまとまってる印象でした。
 
 

◆ "VERSUS.03" 開催延期?

Versus03_banner

[Champion] roop VS miii [Challenger]   テーマ:三拍子

「1月31日に作品公開・評価期間開始」と告知されていたVERSUSですが、
公式ページを見る限り2月14日開催、と日程が変更されています。

変更自体は構わないのですけど、この日程だとEXTREME BEAT(2/18~)と期間がぶつかるので、
せっかくのタイマン戦なのに注目や投票が分散してちょっと勿体ない気がしますね。
最近は主催同士の日程調整とかはあまり行われないものなのでしょうか?
 
 
恒例の展望記事はだいぶ書き進めています(というか月末開催だと思って焦って書いてたのにー)。
王者がやはり優勢な感じですが、挑戦者は自分の長所を活かして逆転できるかが鍵となりそうです。
詳しくはまた後日に。
 
 

◆ "plugout4 PHASE-03" 試聴公開

plugout4、恒例の試聴動画が今回もアップされました。
曲目は以下のとおりです。

☆1 [BREAKBEATS]  グッド・バイ / チトセと the mlf
☆2 [AMBIENT]  Relaypoint / xarva
☆3 [DARK GARAGE]  Money / hontanichan
☆4 [FUTURE JAZZ]  Funuke Show Some Love / Kotira Sample
☆5 [HIP ROCK]  and more or less / picton
☆6 [DOWNTEMPO PSY]  Seaweed / O-SE
☆7 [SCHRANZ]  polymeric congealment / siromaru
☆8 [NEURO FUNK]  trick from J.O. / 81.8MHz
☆9 [GOREGRIND]  Quad Leg Pulverizer / aozuna

全体的にはアングラで暗めなイメージがいっそう濃くなりましたが、
xarvaさんのアンビとか、siromaruさんのシュランツとか、aozunaさんのゴアグラとか、
「これぞ!」という作者&ジャンルの組み合わせが多く、とても興味深いラインナップだと思います。
私は☆4と☆5が楽しみです。音楽の趣味がバレそう (^-^;

公開は1月31日。VERSUSが当初予定されていた日です。もう残り10日もないですね。
超期待しましょう!
 
 

◆ イベント "Over Velocity Arrangement" 告知

06_ova_2

登録 : 4月29日~5月2日
評価 : 5月1日~5月9日

BIDCが送るBMSイベント、"Over Velocity Arrangement" が先日告知されました。
ルールの詳細はリンク先から皆さんご自身で確認して頂きたいですが、
一言でいうと、DJMAX楽曲のリミックス/アレンジBMS限定イベントとのことです。

私はDJMAXに関しては完全に無知なので何とも言えませんが、
昨今の作者さんはBEMANIのみならずDJMAXからも薫陶を受けているものなのでしょうか。
イベント空白期の開催ですし、本場韓国からの登録も見込めるでしょうから盛り上がると良いですね。

でもそろそろ制限なしの単純明快イベントも見てみたいなあ…
 
 

 
________

 

 
 
という感じで4点紹介いたしました。2010年もBMS界隈は活発です。

私もこの勢いに負けず、今週末中には最低1本は記事を書き上げるよう、老体に鞭打って頑張ります…。

|

« “plugout4 PHASE-02” 公開 | トップページ | “plugout4 PHASE-03” 公開 »

misc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/33089635

この記事へのトラックバック一覧です: 場つなぎ更新:

« “plugout4 PHASE-02” 公開 | トップページ | “plugout4 PHASE-03” 公開 »