« “KBP 2010 - Revival of Spring -” 回顧 | トップページ | “Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -” 回顧 »

2010/04/01

“Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -” 開催

Bof2010_401_banner

"Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -"
  ブレス・オブ・ファイアシリーズ限定BMSイベント

登録 : 4月1日
評価 : 4月1日
主催 : BOF2010実行委員会(?)

※ 賢明な皆さんのご推察のとおり、今回のBOF2010はエイプリルフールのネタイベントでした。
   本エントリも悪ノリしまくった便乗記事と割り切ってお読みください。(4/3追記)

-----------------------------

 
 

全国のBMSファンの皆さま、長らくお待たせいたしました。
史上最大のBMSの祭典 "BOF2010" が、今年もこうして無事に開催されるに至りました。

BOFはその性質上、かなり多くの登録が見込まれるイベントであるため、
毎年開催直後はサーバーダウンが多発して、会場の閲覧が困難になるのが通例でありました。
ところが今回のBOFではそういった事態は一切起こらず、スムーズな滑り出しとなりました。
これも主催・運営を務めるマンボウさんの、不断の努力によるシステム整備の賜物に他なりません。
プレイヤーの皆さんは心からの感謝を忘れないようにしましょう。

 

◆ 開催時期変更

今までは夏から秋に開催されることが多かったBOFでしたが、今年は春開催へと移りました。
時期変更の主な要因としましては、8月の5vs7によってBOFが追いやられたこと、
「BOFまだー」という世論に応えたこと、新社会人も参加できるよう配慮したこと等が挙げられます。

また、4月頭という時期は、過去にも数多くのイベントが開催されていて
いわば「BMSイベント月間」というべきプレミアムな期間であります。
昨年は "燃焼系801イベント" でvoidさんが “伝承の詩 -Oath-” でイベント初優勝(?)を飾って
09年の兄貴ブーム・BLブームの火付け役となったことは記憶に新しいですし、
2008年には "DEE3閉鎖セール" でBMSのたたき売り大セールが行われたりもしました。

今年の開催時期変更は、そういった過去の偉大な大イベントにあやかって、
BOFを更に大きなイベントにしようというマンボウさんの強い意気込みが感じられるものです。
作者・投票者の皆さんも、主催側の意志を無駄にしないよう、普段以上に積極的な参加を心がけましょう。

 

◆ ルール検証

BOF2010では、BOF2009以前と比べて多少のルール変更があります。
「読まずに登録して失格喰らった」はシャレになりませんので、ここで一度確認してみます。
 

登録は、ブレス・オブ・ファイアシリーズが原曲のアレンジ・リミックス曲、
またはブレス・オブ・ファイアシリーズをテーマにしたオリジナル楽曲に限る

まずこれが最初の大きな変更点です。
過去のBOFの致命的欠陥として「BOFで検索するとブレスオブファイアが出てくる」というのがありました。
この問題は非常に弊害が多く、改善に向けた議論も各地で行われていて、
「BMSで検索すると流通BMSやブルードメアサイアーが出てくる」と同様、早急の解決が望まれていました。
長らく棚上げされてきたこの問題にBOF2010ではついに切り込み、「BOF」と略される語の統一を図って
ユーザーの利便性向上と「BOF」という語の混同防止という、二大目的の同時達成を見事に達成しました。
これはBMS界・カプコンの両者の発展にプラスになりうる、空前の大きな革命と言えるでしょう。

チームを組み、作品3つを提出して競う
白竜族チームまたは黒竜族チームに分かれ、更に各チーム30曲ずつ制作

各チーム3作品ずつを提出するのは例年と変わりませんが、
今年は「白竜族チーム」「黒竜族チーム」の2つの派閥が存在するようです。
どちらのチームも総計30曲ずつ制作することが最低条件という厳しいルールが設けられています。

ちなみにこの「白竜族」と「黒竜族」、もちろんブレスオブファイアからの引用でありますが、
原作ではすべて「白竜族」側が勝利を収めています。BMSでもその再現となるか注目が集まります。
また、ゲーム内の「黒竜族」においては、「黒竜族四天王」という悪の幹部軍団が存在していました。
BOF2010でも「黒竜族チーム」の上位四作品は、「BOF黒竜族四天王」として崇められることでしょう。
この称号が欲しい!という奇特な方は、「黒竜族チーム」で参加するしかありませんね。

アップローダーサイトや、ファイル共有サイトの使用は極力避けること

最近、有効期限付きアップローダーなどにBMSをアップする、という光景がよく見られるようになりましたが、
やはりこれは不親切だということで、BOF2010では自粛令が敷かれることとなりました。
webサイトを持っていない人は、BMS共用アップローダ猫缶サーバーを利用させてもらいましょう。
 

0点のインプレッションは不可能

BOF2009の総評でも言及してありましたが、今回から0点インプレは正式に不可能となりました。
0点インプレのほとんどが「作者への私怨、攻撃、人格否定」などに用いられているからです。
(とはいえ、規制したところで1点インプレとかで代用されそうな気もしますが…)
BMSの作者さんはBMS制作マシーンなどではなく一人の人間です。怒りもするし悲しみもします。
作品への評価ならいざしらず、人格否定や私怨インプレなどは絶対に控えるようにしましょう。
 

以上の点がBOF2010での主なルール変更点です。
他はほぼ例年と同じですが、細かいところは必ず各自公式サイトでルール確認をしてください。

 

◆ 出場予定者

BOF2010に参加表明している人のまとめです。カッコ内はソース。一部は勝手に翻訳。
機械的に検索しているだけなので、漏れ等あったらごめんなさい。
Twitterからの引用は前後の流れを確認していないため、実際の主旨と異なる場合があります。

○出場確実
dexhip BOF2010参加予定俺チーム「最後の晩餐」メモ・メルトを歌う・Cyclone Areaリスペクト・真面目にHIPHOP・冥の物真似・The Dirty Of Loudnessの物真似・ドレミファトランス・1~7+Sのみ・まさかのMIDIファイル使用・ZIPパスワード圧縮 (09/10/29 Twitter)
EXAM.S 悩んだ末出ることにしました。皆さんに迷惑をかけないように、今年はひとりで出場することにします。 (3/12 日記)
激辛党 BOF2010 はつかさチームで出ます (3/23 Twitter)
Symphonian  BOF2010のチーム名はリア充死ねです (3/23 Twitter)
49 BOF2010は出ようと思います。きっと出ることに意義があるんです(キリッ (3/23 Twitter)
P.E. さて、このペースで行くとBOFに5曲程作ることになりそうだw私は一向に構わん! (3/24 Twitter)
3034 BOF2010用曲はもう完成されました (???) (3/30 Twitter)
LiTaNia 見習魔術師はBOF2010までは出て行きます。 だがその後には私もどうなるかも知れないです。(3/31 Twitter)
nmk bof2010チム員きまりました、そのうち会議したい (3/31 Twitter)

○出場濃厚
armytom 本日進行した事… plugout4 PHASE-01曲リスト完成、B2DUEL#05告知、B2DUEL運営会議、BOF2010チーム編成について、日本ドラムンベース協会(NDK)会議 (09/10/27 Twitter)
dj Extrose pfチームメンバーに招集かけたらbofに5曲ぐらい出そうなので、どうにかしよう (3/10 Twitter)
murotani BOF2010は就活チーム作って全員で失格になりたい (3/23 Twitter)
void 今年のBOFかー。うーん、勝ちたいね。いや、まぁBOFのBMSとそれ以外のBMSじゃプレーヤー数が変わるのでね。 (3/23 Twitter)
dj kara-age  参加したいね。またチーム制だったらどうしようか。 (3/29 日記)
hi-low BOF2010-今クリスペシャル-に僕も参加したい (3/31 Twitter)

○出場未定
FALL BOF2010については激しく未定。出場可能かも未定。 (3/23 Twitter)
MONO そういえばBOF2010開催っぽいんでしたっけ? さぁどうしましょうかねぇ 【無気力なう】 (3/30 Twitter)
 

参加表明した以上、しっかり責任を持って出場してくださいね。会場に張り付いてお待ちしています(←鬼

上の予定者一覧を見る限り、今回は例年より参加が少なめになる見込みです。少し寂しいですね。
でも逆に言えばメンバーが手薄で、BOFウィナーとなる絶好のチャンスかもしれません。
今年一年間BMS制作に励んできた集大成を発揮し、ぜひ素晴らしい成績を獲得してください。
 
なお、今大会の有力チームについては、私はまだ情勢を掴みかねているところですが、
昨年のBOF覇者のNankumoさんは、自身のブログこちらの記事
「不揃いのリンゴスターチームなんかが熱い気がする!と予想されています。
あのNankumoさんがプッシュするほどですから、不揃いのリンゴスターチームは絶対注目と言えそうです。
皆さんの期待のチームはどちらでしょう?よろしければコメントか何かでお聞かせください。

 

◆ インプレ展望

BOFの全インプレはかなり大変ですが、少なくとも過去2年は達成者がいます。

BOF2008では、以下の5名が全インプレを達成し、

aserora、FALL、imit8or、phol-mk、scytheleg

BOF2009では、以下の19名が全インプレを達成しました。

48、alvine、aserora、FALL、Hate、imit8or、Johnny、kisama、kout、LiTaNia、
loca、Moai、murotani、phol-mk、Symphonian、TrioStaR、Ym1024、yujurie、幾

BOF2010では何人が全インプレという偉業を達成するのでしょう?
aserora、FALL、imit8or、phol-mk の4人は3年連続BOF全インプレなるでしょうか?
今年はインプレ期間が4月1日だけの超過密日程っぽい感じですが、
万一昨年のBOFインプレ数(10816)を下回るようなことがあれば、「BMS衰退論」の再燃は必至なので、
最低でもトータル10000インプレくらいは越えられるよう、がんがんインプレしまくりましょう!
 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆  
 
 
4月1日、新年度の始まりにBOFということで、
BMS界も気分を一新して、今日から新たなる歴史を歩み始めることになります。
昨年満足できる成績を残した人も、不完全燃焼だった人も、これからイベントデビューしようという人も、
とりあえず本日開催のBOF2010に全力を出し、幸先の良い一年のスタートを切ってください。
窓外の満開の桜のように、皆さんの今年のBMSライフが大きく花開くことを祈っています。

  
 
 

Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=802

|

« “KBP 2010 - Revival of Spring -” 回顧 | トップページ | “Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -” 回顧 »

event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/34024471

この記事へのトラックバック一覧です: “Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -” 開催:

« “KBP 2010 - Revival of Spring -” 回顧 | トップページ | “Breath of Fire 2010 - BOF ONLY BMS EVENT -” 回顧 »