« 初めだけ易しい / sa10 | トップページ | “第七回自称無名BMS作家が物申す!” 回顧 »

2010/06/08

disconnect / disconaut

Bn_disconnect

[dubstep] 
disconnect / disconaut


※ 半月ぶりの更新になってしまい、いつも来てくださる方には大変申し訳ないです。
無名戦の記事の前に、文章を書くリハビリがてらに簡単にBMSレビューを一つ。

----------------------------- 

 
 
 

disconaut (murotani / 加賀崎聡) さんの新作BMSです。
イベントやレビューサイト等への登録は全くない、いわゆるノンタイアップ(?)の一般リリース作品ですが、
これは埋もれるにはあまりにも勿体ない、ぜひ多くの方に聴いていただきたい楽曲だと思ったので
「"無名戦"回顧」に先だって、ここでピックアップしてみたいと思います。
 

ジャンルはダブステップ。
ダブステップというと陰鬱で重々しい曇天の音楽のようなイメージもありますが、
本作は「ゆるふわダブステップ(本人談)」というとおり、女性ボーカルをフィーチャーしたスマートな楽曲です。
シンプルで聴きやすいトラックながら、それでいてダブステップ最大の特徴であるウネるベースも明確なので、
今までダブステップに興味がなかった人ほど聴いて欲しい、訴求力と間口の広さを兼ね備えた逸品と言えます。
 

Bms_disconnect

標題であるディス・コネクトは、コネクト(接続する)の否定形で「断ち切る」という意味です。
恋人関係が断ち切られた別れの曲ともとれるし、二人の距離が断ち切られた遠恋の曲ともとれるでしょう。
いずれにせよ女性視点のラブソングで、切ない心情を歌に託して吐露するセンチな感傷に満ちています。
 

楽曲は4拍子ですが、冒頭では付点4分音符のシンセパッドが同時進行でビートを形成していて
緩やかな気流に背中を押されるかのように、自然と曲の世界へと手を引かれていきます。
また、出だしからボーカルも登場して惜しみなくリリックを紡ぎますが、その歌声は甘美の一言。
避暑地の爽やかな空気をどんなに吸い込んでも この瑞々しい清聴感は得られないでしょう。

ボーカルがひとしきり歌いきると、ここでダブステップ特有の歪んだベースが満を持して現れます。
その強力な低音旋律は、音的にも譜面的にも大胆かつ存在感抜群。
超極太の毛筆で一筆書きをするかのごとく、楽曲内を所狭しと縦横無尽に這いずり回り、
これぞダブステップと言わんばかりに、「ベースで踊る」醍醐味を余すところなく見せつけてくれます。

ベースの重圧から解放されると、再びボーカルが入って元の切ない雰囲気に戻りますが、
導入部と比べ音数が少なめな分、一言ひとことを大切に、精一杯の想いを込めて歌っているイメージです。
まるで甘美な芳香が辺り一面に広がって希釈され、ほのかな残り香を漂わせているように
溶けていくボーカルはしっとりとセクシーで、耳を傾けるにつれ、あたかも空間と共感している印象すら覚えます。
そのまま天上の気分に酔いしれたところで、曲はそっと幕を閉じていきます。

譜面でのポイントは、何と言っても中盤のダブステップベース。オブジェの叩き心地はまさに新感覚です。
難易度は7key☆8となっていますが、私がフルコンできるくらいなのでさほど難しくはありません。
歌と低音に聴き浸りながら、クールダウンのつもりでプレイすると至上の気持ちよさを得られるでしょう。
 
 
murotaniさんを語ろうとすると、どうしてもユニークな個性やキャラクターのほうに傾きがちですが、
インプレの発言等からも読み取れるとおり、実際はBMS界でもかなり音楽を聴いてる作家さんだと思います。
本作はそんなmurotaniさんが長年蓄積してきた音楽性・人間性の発露というべき傑作で、
アマガミで鍛えた彼氏力をもとに、そっと恋人の腰に手を回してエスコートする情景が浮かぶような恋歌です。
今年上半期でも指折りのラブソングBMS。夏のロマンティックな夜長のプレイにいかがでしょうか?
 
 
 
 
DL : murotaniarchives 
http://www.qumarich.net/ (5月30日の記事、バナーからダウンロード)


_____________

 
 

すみません、私用によりだいぶ更新間隔が空いてしまいました。
今さらな気もしますが無名戦お疲れ様でした。最終日には逆転劇なども見られて純粋に楽しかったです。
振休で明日(水)はお休みを貰ったので、大慌てで回顧を書くことにします…。

|

« 初めだけ易しい / sa10 | トップページ | “第七回自称無名BMS作家が物申す!” 回顧 »

bms」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/35025156

この記事へのトラックバック一覧です: disconnect / disconaut:

» 女性の体の病気についての本 [女性の病気110番]
女性の体特有の病気の本は家に一冊置いておくと心強いかもしれません。本ばかりに頼って、病院に行かないというのも困りますが、いざ自分の体に変化が起きた時に病気かもしれないと思うことができるでしょう。そして、このような本を持っていると知識も豊富になるので、ちょっとの変化も敏感に感じられるものになると思います。このような本は表紙に「女性の病気」などと書いていて買いにくいと感じる人もいるようです。そ�... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:25

« 初めだけ易しい / sa10 | トップページ | “第七回自称無名BMS作家が物申す!” 回顧 »