« eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso | トップページ | 2010年上半期マイベストBMS10選 »

2010/07/05

2009年下半期マイベストBMS10選

2009年下半期にリリースされたBMSの中から私のお気に入り10選を発表!
ついでに「2009年(通年)マイベストBGA10選」も記しておきます。


※ 本記事は、本当は数ヶ月前に書いたものの、公開時期を逃してお蔵入りになっていたものです。
このまま闇に葬ろうかと思ってましたが、折角の機会なのでどさくさに紛れてついでに公開しました。
すでにダウンロードリンクが切れている作品もあるかもしれませんが未確認です。ご了承ください。

-----------------------------

 

 

2009年下半期のBMSシーンの中心は、もちろん史上最大のイベントとなった "BOF2009" でした。
名作の誕生も必然的に多く、昨年末の「びむらじリスナーが選ぶ2009年ベストBMS」においても
上位5作までBOF出展曲が占めるという、まさにBOF一人勝ち的な6ヶ月間でありました。

しかし、BOF以外はまったく見るべき部分がなかったかというと、そんなことは全然ありません。
熱いタイマンバトル "B2DUEL" "VERSUS" や、5鍵パッケージの決定版 "plugout4"、
昨年2番目に規模が大きかったイベント "BMS Festival 09' Winter" などで良作の発表が相次ぐ一方、
兄貴崇拝イベント "K2DUEL" や、FALLさんリスペクト(?)イベント "フォルプラス" などで
正道を踏み外したマニア向けBMSが多く登場し、色んな意味でBMS界を大きく震撼させました。
また、9月には待望の新レビューサイト "pupuly" が開設し、一般リリースが脚光を浴びたのも特徴的です。

そんなバラエティ豊かな2009年下半期のBMSシーンから、私のお気に入り作品10選を紹介します。
今現在の好みですので、「インプレの点と違う」「記事で書いたオススメと違う」という場合はご了承ください。
ちなみに上半期の10選はこちらの記事にあります。合わせてご覧いただけると幸いです。

それでは早速リリース順に発表していきます。

 
 

[ - ] Harder, Billy, Faster, Herrington / hontanichan
"K2DUEL" 第1位(6作品中)。優勝候補本命だった掘ーる先生を破り、アベレージ満点で完全優勝しました。
あまりのインパクトに今プレイしても普通に吹きます。兄貴BMSなんて興味ないはずなのにー。
曲と映像に合わせて、奇声を発しながら様々なレスリング技を放つ姿は兄貴ファンならずとも必見です。
DL : ダウンロードページより

[ - ] Apollo / Riutaso
一般リリース作品。ホームページ公開作で、レビューサイトなどへの登録もありません。
幼い頃に知育番組で見たようなデジャヴに駆られる、暖かくてどこか懐かしい曲調が優しさに溢れてて、
プレイするだけで心が何だかぽかぽかしてくる感じです。こちらの記事でも紹介させていただきました。
DL : りうたそ

[ HAPPY ] DRAGONLADY / Nankumo
"BOF2009" 第1位(206作品中)。世界最大のBMSイベントの頂点に輝きました。
声ネタを多用したノリノリで賑やかな曲展開と、所狭しと動き回るキャラクターBGAの相性は抜群で、
「プレイして楽しい」というBMSの本質が極限まで突き詰められています。個人的にも昨年No.1BMSです。
DL : BOF会場より

[ progressive ] Jack-the-Ripper◆ / sasakure.UK
"BOF2009" 第2位(206作品中)。その好成績で [Black Jacks] チーム優勝の原動力となりました。
“DRAGONLADY” を娯楽の追求と言うなら、こちらは技巧の追求とでも言うべきでしょうか。
テクニカルなギミック満載の譜面はやればやるほど無限にハマり、まさに一生モノの作品です。
DL : BOF会場より

[ LIQUID FUNK ] Ready to go / fen
"BOF2009" 第6位(206作品中)。[ALR] チームをアベレージ1位(中央値では3位)に導いた功労曲です。
この曲は「未来の五鍵」として話題になりました。こんなにワクワクするコンセプトがかつてあったでしょうか。
曲の爽やかな疾走感は、止まっていた五鍵時計の針が急速に動き出すような感覚を覚えさせてくれます。
DL : BOF会場より

[ Grand Finale ] Papyrus / papyrus(orangentle)
"BOF2009" 第7位(206作品中)。「びむらじリスナーが選ぶ2009年ベストBMS」で第1位獲得しました。
歳を取るごとに心の奥底へ封じ込めてきた夢・希望・憧憬が、一斉に溢れ出してきたかのような感動作。
BMSをやらない人にBMSの素晴らしさを伝えるならまず本作、というくらい万人にプレイして欲しい作品です。
DL : BOF会場より

[ DISCO HOUSE ] Disco Balls / roop × Mentalstock
"BOF2009" 第10位(206作品中)。STRとZephの2大レーベルによる夢の共作が実現しました。
イベントではチームメドレーの大トリを務めたように、弾けんばかりの盛り上がり度は09年BMSでも随一。
緊張やストレスから解放されて心も体も踊り出す。ドライブにでも出かけながら聞きたい楽曲です。
DL : STR | website

[ fairy tale ] Alice... / ユジュリィ&retu
"BOF2009" 第45位(206作品中)。ユジュリィさん数年ぶりの復活BMSでした。
瞬きをするたびに現実と非現実が交互に訪れるような、リアルとファンタジーの境界上に揺らめく音楽で、
ストーリー系・アート系BMSではここ数年でも類を見ないほどの完成度だと思います。まさに圧巻。
DL : ユズ畑の片隅で

[ DEEP HOUSE ] SPIRAL / Gotou Seiya
"plugout4 PHASE-01" 収録作。低難度☆2を担当しました。
この曲はとにかく体に染みいる心地よさ。静かに深呼吸しているように耳に吸い込まれていきます。
ゲーム的には簡単ながら、「名は体を表す」螺旋状の階段譜面など、コンセプチュアルな設計が印象的です。
DL : Atomic Sphere Dou

[ BREAK CORE ] Quick Scamper Girl / Yamajet
"plugout4 PHASE-01" 収録作。☆9のボス曲として存在感を発揮しました。
はちゃめちゃな勢いとコミカルな雰囲気、そして難しくも憎めないユーモア満載の譜面など、
BMSならではの美味しい要素がどっしりてんこ盛り。何度プレイしても一向に飽きる気配がありません。
DL : Atomic Sphere Dou
 
 
 
以上が私の下半期ベストBMS10選でした(本当はもう5枠くらい欲しかったですが…)。
BMS界で好きな作品をあまりプッシュすると、「信者乙」とか言われそうなので普段は自制していますが、
ここに挙げているような作品は、平時から好き好きオーラ全開でプレイさせていただいています。
09年は良作ありがとうございました。ほくほくです。2010年も素晴らしい作品を期待しています。

続きまして09年マイベストBGAの発表。こちらは通年での10選になります。
下半期ベストBMSと同時受賞している作品もありますが、そこは相乗効果ということでご了承ください。
それではリリース順に発表していきます。
 
 
 
[ House ] Rock,Paper,Scissors / Kotira Sample (BGA : Harvest Disco)
"fpq competition #01" 第3位(35作品中)。アベレージ部門では優勝。
ギターが踊る!スピーカーが弾む!ダイヤが煌めく!とにかくプリプリしていて躍動感みなぎるBGAです。
実は1シーンだけで構成されているのに、豊富な手数のオブジェがそれを全く感じさせません。技あり。
DL : vfpq competition会場より
 
[ Alternative Trance ] Idealized Land / えば vs. void (BGA : TOHRU MiTSUHASHi)
"Be-Music Garden" 登録曲。現在 VeryGood 2つ獲得でパワレコに向けてレビュー待ち。
私はこの手のメカニカルなBGAは苦手なのですが、これは特例的に凄いと思いました。
美しきフォルムの精密造形が光をまとい、闇を照らして飛び立つ様子には畏怖の念すら覚えます。
DL : Mournfinale
 
[ Classical Trance ] Odin / しらいし
"BMS Battle Regulation A" 第3位(13作品中)。
統一感・色調・同期などを徹底的に工夫し、「よくある素材」を「圧巻の映像」へと昇華させた努力の一品。
専門のBGA職人でなくともこれほどの映像が作れるという、一種のリファレンスとなりうるBGAだと思います。
DL : none
 
[ - ] Apollo / Riutaso
一般リリース作品。下半期マイベストBMSと同時受賞。
温もりを感じる手描きBGAのなかでも、ここまで心を解きほぐしてくれる優しいタッチは他に例を見ません。
いわゆる「へたうま」な絵だからこそ、身近な親近感と懐かしさを感じるのでしょう。
DL : りうたそ
 
[ HAPPY ] DRAGONLADY / Nankumo (BGA : Cube3)
"BOF2009" 第1位(206作品中)。下半期マイベストBMSと同時受賞。
見た瞬間から一目惚れ。カッパやらウサギやら、グッズを作って売り出せそうな愛くるしいキャラクターたち。
てきぱきした動きが曲の歯切れ良さとマッチしていて、まさしくBOF優勝に相応しいBGAでした。
DL : BOF会場より
 
[ Grand Finale ] Papyrus / papyrus (BGA : 浪漫映像制作倶楽部)
"BOF2009" 第7位(206作品中)。下半期マイベストBMSと同時受賞。
こちらのBGAも初めて見た時からどうしようかと思うくらいでした。さすが浪漫さん、次元が違います。
パピ子の可愛さは勿論、それを取り巻く極彩色の世界が夢いっぱい。そして最後のスマイルに胸キュンです。
DL : BOF会場より
 
[ electro ] RAPSAY / Kotira Sample (BGA : Cube3)
"BOF2009" 第32位(206作品中)。
BGAにルービックキューブという着想にまず驚きますが、それを絞るというアクションが驚きの二重奏。
決して発想に溺れず推敲を重ねているところに、映像作家の妥協なき信念を見た感じがします。
DL : ダウンロードページより
 
[ fairy tale ] Alice... / ユジュリィ&retu (BGA : retu
"BOF2009" 第45位(206作品中)。下半期マイベストBMSと同時受賞。
出だしのアニメ絵のアリス、不思議の国の影絵の住人、中間部で挿入される象徴的な実写素材など、
素材の組み合わせがとにかく鮮烈かつ独創的。圧倒的な世界観に感情移入して没頭せざるを得ません。
DL : ユズ畑の片隅で
 
[ NU RNB / LIQUID ] NU SOUND UNION
 / 
NU DOHNAN ELEKTRICITY (BGA : vj BIZNOT
"BOF2009" 第64位(206作品中)。
本作はデザイン系BGAの最高峰といえる出来映え。数々のお洒落パターンが、まったりとそして滑らかに。
こういう素敵な映像に触れると、見てる私までセンス抜群になったような錯覚を覚えます。酔えるBGA。
DL : ダウンロードページより
 
[ ESCHATRONICA ] WRITER's HOUSE / wosderge
"BOF2009" 第75位(206作品中)。
一見、雑なペイントBGAがアレですが、気づけば夢中の4分間。これも突出した構成力・演出力が成せる技。
画だけで聴き手にストーリーを想像させるwosdergeさんは、BMS界でも随一の脚本家に違いありません。
DL : 脳性濁流
 
 
 
TOHRU MiTSUHASHi.(Cube3 / Harvest Disco)さんのBGAを4つも選んでしまいました。
偏りすぎにも程がある感じですが、09年はミツハシさんの年だったといって過言ではないと思います。

BMS界の映像レベルは非常に高いのに、BGAが脚光を浴びることはなかなか少ないですので、
もっともっとBGAにスポットを当てる方法を、私も模索していかなければなあと思いました。
また久しぶりにBGAイベントとかあっても面白いかもしれないですね。

|

« eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso | トップページ | 2010年上半期マイベストBMS10選 »

column」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/33979682

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年下半期マイベストBMS10選:

« eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso | トップページ | 2010年上半期マイベストBMS10選 »