« BOF2010チーム分析(番外編3) | トップページ | “BOF2010” 展望(後編) »

2010/09/23

BOF2010チーム分析(番外編4)

Bof2010_bn

これまでの記事で個別紹介できなかったチームを紹介する、「チーム分析番外編」。

最終回となる(番外編4)では、『若手チーム』に着目してみました。

-----------------------------

 
 
 

今年は"第7回無名戦"が開催されたこともあり、新人・若手作家が非常に豊作です。
現に、同期・同程度のキャリアの作家がチームを組んでBOF2010に挑むという例が数多く見られますが、
そういった『若手チーム』から8チームを独断と偏見で厳選し、ここで取り上げさせていただきます。
BOFという巨大な壁に跳ね返されるのか、打ち破って名声を手にするのか、若き勇者たちの戦いにご注目下さい。
なお、例によって紹介できなかったチームの方はごめんなさい。全く悪意はないです。

 

Gonrock_bn

[さいしょはROCK(仮)]
ETIA.(BMS)  MM Sequence(BMS)

100チームがずらりと並ぶBOF会場でも一番のVIP席、最上段に陣取ったゴンチーム。
ある程度のスタートダッシュとインプレ数は約束されたようなもので、かなり優位に戦いを進められるはずです。
競争率No.1の特等席を取れたのは、DTMに天賦の才を持つETIA.さんが決意と覚悟を込め、
二度とBMSが作れなくなってもいいと、その才を全て投げ出してようやく獲得した証に他なりません。
この誓約と制約によって、一体どれだけのスコアが叩き出せるのか…。ETIA.さんの集大成をご堪能ください。

 
 
 

Bof2010_nobn

[計れぬ時の旅]
Symphonian(原始)  夢幻 海(現代)  鎌鼬[BMS]+???[BGA](未来)
 
「♪現在過去未来~」という歌い出しの曲といえば渡辺真知子の“迷い道”ですが(古っ、
BMSで『原始・現代・未来』を表現するチームがこの [計れぬ時の旅] です。
3作品で1つのテーマに挑む企画からして秀逸で、どんな時空旅行になるかワクワク感は早くも最高潮。
Symphonianさんや夢幻 海さんらメンバーは個性派揃いですし、想像を超えた大旅行になるのは確実でしょう。
でも、ここまで書いておいてなんですが、ひょっとすると若手チームではないですねここ。まいっか。

 
 
 

Photon_bn

[Photon Colors]
daisan(赤)  Kei Iwata(緑)  2TORI(青)
 
光の三原色であり、ポケモン御三家カラーでもある『赤・緑・青』。
これをBMSで再現しようという意欲的な試みのチームが [Photon Colors] です。[計れぬ時の旅] と似てますね。
ストレートなイメージとしては、赤は情熱や激しさ、緑は自然や静けさ、青は海・空・清涼感といった印象ですが、
それを叩き台にどこまで世界を膨らませることができるか、彼らの発想力と表現力に期待がかかります。
ちなみにメンバーの3人は無名戦7回生の同期の桜。BOFで満開に咲き誇ることができるでしょうか。

※ uhocrabさんが詳しいチーム紹介記事を書いています。興味のある方はぜひ。

 
 
 

Afobe_bn

[Afobe Before Effects]
kyotn(BMS 総括)  DJ HDBST(BMS)  100-200(BMS)
exemoss(BGA)  n_k(other)  Live Action Player 2H50(BGA)  jubeated(BGA)
 
今年“東京攪乱インターセクション”をヒットさせたkyotnさんのチーム。100-200さんは2年ぶりのBMS制作です。
ここはBGAメンバーが非常に豪華で、exemossさん、jubeatedさんら将来の動画界のスター候補生や、
近年制作力旺盛で、「今のうちにコネを作っておけ」部門No.1(mihoclap調べ)の2H50(HYOUTAN)さんを擁します。
チームジャンルも『動画師とDTMerと時々オカン』とのことで、映像を最大限活かした作品が見られそうです。
BMS陣・BGA陣ともに明日のシーンを担う有力チーム。青田買いのつもりでぜひチェックしましょう。

 
 
 

Hatena_bn

[音ゲー以外の趣味]
yukitani(BMS)  くまらー(BMS)  syzfonics(BMS)

lobsak(名誉顧問)  瓢箪(BGA)  箕作(差分)  夢瑠(差分)  air(差分)  Lime(差分)
Symphonian(DP譜面)  ALI-NA(DP譜面)  syzfonic直属のBGA職人(BGA)
 
BMS界でも独自の秩序体系を持つ、はてなブログ系メンバーたちによるチームが [音ゲー以外の趣味] です。
総メンバー数12人の超巨大組織で、現在 [DISCO HIGHBALL] などと最多人数を熾烈に争っています。
制作陣にはBMGパワレコ級の実力者syzfonicsさんや、無名戦“rar”が好評だったくまらーさん、
そしてはてな軍団の秘密兵器・ゴリラyukitaniさんが初登場。ニコニコ大百科に項目があるほどの偉人(?)です。
BGAや差分サポートの重厚さは登録チーム中随一。そして発狂譜面数もたぶん随一。心底怖いチームです。

※ uhocrabさんが詳しいチーム紹介記事を書いています。興味のある方はぜひ。

 
 
 

Whirlwind_bn

[whirlwind]
hideki(詩・歌)  kazma(詩・歌)  jo(曲・配置) 
??(詩・??)  83(BGA)  ??(BGA)

 
hidekiさん・kazmaさん・joさんの3人は、ボーカルBMSでお馴染みのユニット「神風」の面々で、
つまりこの [whirlwind] は、神風さんの実質的一人チームということになります。
今年は無名戦の“carry out faith”、5vs7の“君のとなりに・・・”、pupulyの“雪望”などを相次いで発表し、
BMS界において『90's J-POPの神風』という揺るぎない地位を確立することに成功しました。

Kamikaze_senreki_

昨年は [神風] チームでBMS作者デビュー&BOFデビューしたものの、悔しくも苦汁をなめる結果に。
リベンジを果たすべく、この一年での目覚ましい成長度を惜しみなく披露してくれることでしょう。

 
 
 

Ankimo_bn

[(´∵) < ア ン キ モ]
HaL(奴隷豚+土下座+BMS)  obj.(ご主人様+BMS)  ぜらにも(BMS
)  6735(BMS)  LU(サポート)
 
冬が旬の味覚アンキモを、一足早くこの季節から味わおうという [(´∵) < ア ン キ モ]。
チームジャンル・チーム企画等は皆無ですが、メンバー構成が注目に値する面々で、
bj.HaLo(HaL&obj.)さん、ぜらにもさんという無名戦・5vs7で頭角をあらわしつつあるフレッシュな作家に加え
plugout4にて“floatage”を発表した6735さん(結局LUさんとは別人?)が登場。これは非常に楽しみです。
ちなみに、BOF2010テスト会場では見事優勝(?)を果たしています。これは何かの吉兆に違いありません。

 
 
 

Okazu_bn

[おいしいおかず]
DJ TAKUAN(BMS)  DJ KIMCHI(BMS)  DJ UMEBOSHI(BMS)  Mr.RICE()

 
“織姫” “暮夏”などのボーカルBMSで名を馳せたDJ TAKUANさん率いるチームです。
DJキムチやらDJ梅干しやら食欲をそそる偽名メンバーと共に、チームジャンルの『VOCAL』に挑戦しますが、
メンバーリストに歌い手の名前が入っていないので、TAKUANさん久々のボカロBMSも予想されます。
人間の三大欲望(食欲・睡眠欲・性欲)のうち、美味しそうな名義によって既に食欲は制覇しました。
眠気を誘う楽曲+えっちぃBGAで残りの二欲も押さえたりした日には、もはや何者も抗うことはできないでしょう。
 
 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 
 
以上です。紹介できなかったチーム関係者の皆さまには申し訳ありませんでした。
ぜひとも発奮して素晴らしい作品を発表し、私の眼力のなさを見返して笑いものにしてください。

さて、今月初めから連載してきたBOFチーム紹介ですが、これにて終了とさせていただきます。
皆さまのご声援のおかげでなんとか続けてこれました。長い間お読みいただきありがとうございました。
読者の方々にとって、1チームでも気になるチームが発見できたようならこれ以上の喜びはございません。

|

« BOF2010チーム分析(番外編3) | トップページ | “BOF2010” 展望(後編) »

bof」カテゴリの記事

コメント

   ',:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
    ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
    ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,'
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,'
      !:::::::::::::::_:::::::::::::_::::::::::::::::|
     |:::::::__>::::\:::_:::/:::::レl:::::|
     ',:::::::> :::::::::::::::::::::::::::∠:::::|
     ',__:{ '`'‐ .,_::::::::::::::_,. -''`'},...|
      /ヘヾ f'て::)`::::::r''て:カ /ヘ 〉
     ヽ{〈 ',     :::::::::|::::::: ; ,'::: /
      ヽ-ヘ    :::::::┘::::  ヒノ  いつも楽しみに読ませていただいております。
         ト、  :::-‐‐-::::::/|     今回はご紹介いただきありがとうございます。
        _| `'::::.,`¨´:/:: ト、      ひどい無茶ブリを食らって私は心底ビックリしています。
.     _,. ‐'", ┘ :::::::`¨´:::::::: \`' 、      私はまだ死にたくないので、よろしくお願いします。
,. - '"      \.,_::::::::::::::::::::::::::/   `' - .,_
ヽ        \::::::::::::::::::/        /\
 !        :::::::\:::::/:::::::::          |   \

投稿: ETIA. | 2010/09/23 00:51

6735さんはるさんの彼女の方ですよー

投稿: | 2010/09/23 06:05

まさか「今のうちにコネを作っておけ」部門No.1に選ばれるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
今度お歳暮に黒タイツ他エガちゃんグッズセットでも送ろうと思います。
(返品不可)

投稿: 瓢箪(HYOUTAN) | 2010/09/23 11:18

                   ,.:-、
                  /   ヽ__
          _,,..-―ー/     i!  ̄"'''ー-、..,,_
       ,-'' ̄__,,.;:ー-/   ;'    i|  `二ニ、  `ヽ、
     ,.:‐' ̄    ーイ   /    i!      `ー  ヽ
     ,:' ,:-    '⌒ヽ、ヽ、 !    i!    1 `ー-、_  ヽ、
    i ;"   '⌒ヽ、  ヽ、 `ト、   i!     i、       ヽ、
   ,:'`        | i、 `ヽ`ヾー-〈、      `     ,..._   ゞ、
  /          ヾヽ、                、    ヽ
  |       ;!    ヾ `ー:,:ー-、        (_  _二"`ヽ,、、 ヽ、
  i、     ;iヽ、_    `ー-   ヾ      (  ̄  _,,,...._ ヾ、ー-ヽ、
   i、      ,ゞ ,:'ヘ:;、     (^ヽ、}       `ー、_(::;;:::::::::::\ゞ;、  ’
   ヽ、     i、 ;'   i!ヽ、_   ヽ  i、    !、     `ヽ、ヾ::::::::ヽjノ
      ̄L 乙!r;、  |! `"⌒ヾ !  ヾ、_  i ヾ、::;,_   ヽ、 ヾ:::ヽ
         `ーf`ヾ;j ,ノ     |,ノ    ヾ、ヽ !   `ヾ=_ ⌒ヽ、ヾ,
       、.,_ノ  "^゛     '゛      ;!,ノ i      `ー’⌒ヾ;、
       ヽ、               '"   i             ’
         `;   ___ノ              i        >ETIA.さん
         `ーイ゛'゛      ,.         !        期待してるニャ…
            `:、    ,:イ   _,,,........,,,,...L..,,,,,_     せいぜいボクを楽しませてほしいニャ
             ヽ、__,:-'"  !,,..:;;;::iiiiillllllllllllllllllllllllllllliiiii;;:.、
                 ,:;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;;、
                ,:;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!;'゛
               ,:;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!;'


>ななしさん

ええーそうなんですかー、初めて知りました!びっくり!
LUさんも隅に置けませんね、これはもう次回作には合作で「Meoto DnB」をリリースしないとダメですね。
というかこんなことバラしちゃって大丈夫ですか?中の人バレしないことをお祈り申し上げております…。
情報提供ありがとうございました!

>瓢箪(HYOUTAN)さん

きゃー!コネ王から私もコメントを頂けるなんて!これは家宝にしないと。
というのは大袈裟にしても、瓢箪さんのここ数ヶ月の充実ぶりは本当に凄いと思います。
BOFでも大量にBGAを作ってそうな感じですが、1コ1コ見つけて楽しませて頂きますね。
エガちゃんは昔好きだったのでグッズは本気で嬉しかったり。
基本的に私はイロモノ大好きで、趣味がオカシイとよく言われます。仕様です。
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2010/09/24 22:17

いつも楽しく読ませていただいております。
最後の方は日刊ってレベルじゃなかった、オツカレサマです!
s_mihoさんの文章力アコガレちゃいます。
わたくし、BMS界隈には顔を出し始めたばかりですし、もう名前を出してもらえるだけで大興奮です。
舐めまわす勢いで読ませていただきました。ありがとうございます!

投稿: jubeated | 2010/09/24 22:51

どうもお恥ずかしい限りです…。そのお言葉をいただけて報われました…。
でも日刊はもう懲り懲りで、私には連日更新は全く向いてないと今さらながらに悟りました(遅 
jubeatedさんこそ新参と謙遜しながら、いきなりBOF2010サブタイトル曲(?)を担当なさるとはなんというご活躍。
できる限りインプレしに伺おうと思ってますので、会場でお会いすることがあればよろしくお願いします…。
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2010/09/28 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/36863550

この記事へのトラックバック一覧です: BOF2010チーム分析(番外編4):

« BOF2010チーム分析(番外編3) | トップページ | “BOF2010” 展望(後編) »