« “BOF2010” 開催 | トップページ | BOF2010 第二回中間発表 »

2010/10/02

BOF2010 第一回中間発表

Bof2010_bn

THE BMS OF FIGHTERS 2010  - The Evolution of War -

登録 : 9月17日(金)~9月24日(金)
評価 : 9月25日(土)~10月30日(土)  
主催 : BOF2010実行委員会

-----------------------------

 
 
 

BOF2010が開幕して一週間が経ちました。
10月1日までに集まったインプレは2222個となかなかの数で、
07年の夏のイベント"戦 [sen-goku] 國 ~夏の陣~"の1825インプレをわずか一週間で越えました。
この週末中には"BOF2005"の2739インプレも凌駕することでしょう。

そんなBOF2010の第一回中間成績を発表します。集計対象期間は9月25日~10月1日いっぱいです。
発表はチームスコア・チームアベレージ・個人スコア・個人アベレージの計4部門。
中央値部門は未集計、小数は全て四捨五入してあります。
本文中ではベスト20のみ掲載し、全順位は別表にて掲載します。
以下、解説文中は敬称略となりますのでご了承下さい。

 
  

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 

 
 

◆ チームスコア部門

Bof_result1_tscore20

[Lyrical Signal] がぶっちぎり。2位 [カオス理論] の1.5倍以上のスコアで独走中です。
その下では [ラブプラス+] [音ゲー以外の趣味] [TEAM BOKKEN] が虎視眈々と上位を窺っています。
まだ一週目ということで、会場の上段に位置するチームの健闘が目立っていて、
6位の [さいしょはROCK(仮)] (最上段)、8位の [Team Panzer Force] (上から2段目)、
9位の [Studio transpher] (上から5段目)などがスタートダッシュに成功しています。
平均チームスコアは22035ptsでした。

全順位はこちら

 
 

◆ チームアベレージ部門

※ 会場に表示されているチームアベレージは「エース曲のボーナス点」を含んだ数値となってますが、
ここではエースボーナスを除外し、純粋なインプレ点のみのアベレージを掲載します。

Bof_result1_taverage20

トップは [大人数チーム] 。アベレージ991ptsというチート成績で頂点に君臨しています。
それを追うのはスコア1位の [Lyrical Signal] 。125Impで985Aveという驚異的な好成績です。
3位 [ヨキココロクルー] 、4位 [DISCO HIGHBALL] 、5位 [NORMAL DOGS] など、
会場の中~下段に陣取るチームが上位を独占しているようです。
いまだ10インプレ未満のチームがちゃっかりランクインしているところも、一週目ならではの結果と言えそうです。
平均チームアベレージは842ptsでした。

全順位はこちら
 

 

◆ 個人スコア部門

※ エースボーナスは除外し、純粋なインプレ点のみのスコアを掲載します。

Bof_result1_kscore20

トップは“Halcyon”。他に20000pts以上の差を付け、早くもセーフティリードを保ちつつあります。
2位は“ERIS”と“Kaiden Aura”が激しく競り合い、4位も“Warlords of Atlantis”と“性的猟奇的無意味”が拮抗。
6位は“風仁雷仁”で、[Lyrical Signal] チームは6位までに全作品が入っていることになります。超チート。
以下はご覧の通りですが、  [Lyrical Signal] 以外でチーム3作品がすべてトップ20に入っているところは、
[カオス理論] (4位・5位・17位)、[ラブプラス+](7位・12位・20位)の両チームが大奮闘しています。
平均個人スコアは6825ptsでした。

全順位はこちら
なお、個人スコアは会場の『ページ表示設定→楽曲リスト形式→IMPREソート』することで
いつでも閲覧可能となっています(ただし順位は数えねばなりませんが)。適宜ご利用ください。

 
 
 

◆ 個人アベレージ部門

※ エースボーナスは除外し、純粋なインプレ点のみのアベレージを掲載します。

Bof_result1_kaverage20

一週目ならではの面白い結果となりました。
トップに立ったのは、現在1~2インプレと票が少ない “curtain” “Our Fake Life” “SkyDrive” の3つ。
いずれもアベレージ満点で文句なし(?)の第一位。票が少なくとも勝ちは勝ちです。
ある程度のインプレ数を獲得している作品では、4位の“Altostratus”が最上位。
5位“Caterpillar Song”との差はごく僅かで、たった1インプレが勝敗を左右する高次元の戦いを展開中です。
以下、“seofireのテーマ?” “Camel” “elegante” までが990Aveを越えるという超成績を収めています。
ただし、序盤戦のアベレージは変動が激しいです。このトップ20のうち来週は何作品残っているか見ものです。
平均個人アベレージは838ptsでした。

全順位はこちら

 
 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 

 
 

という感じで、第一回中間発表を終わりにします。
集計には細心の注意を払いましたが、もし記載のデータに誤りがあったら指摘して頂けると助かります。

第二回中間発表は一週間後の10/9(土)の予定です。
次回からはチーム・個人のウィークリーランキングも掲載する予定です。
これからの一週間であまりインプレが増えないと、集計する身としても張り合いがないので、
このペースで今後とも皆さんがインプレに励んでくれることを期待しています。

一週目が終了した段階では、昨年のBOF2009よりインプレのペースはかなり鈍化しています。

Bof_result1_imp

作品数が多すぎて全然手が回らない、というのが原因かと私は推測していますが、
このままのペースではイベントが過疎ってしまう危険すら出てきます。
様子見をしているインプレイヤーの方々も、ここらで満を持して始動して頂けると嬉しいです。

今から全インプレに挑む場合、1日につき約10インプレずつ消化していけば余裕で間に合います。
ぜひ皆さんの熱いインプレでBOF会場を彩ってみてください。

 
 
 
 
 

THE BMS OF FIGHTERS 2010  - The Evolution of War -
http://www.bmsoffighters.net/bof2010/index.html (公式ページ)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=65 (会場)

 

---------------------

 

以前の記事で「BOF期間中も記事更新する(キリッ」みたいなことを書きましたが、
熟考した結果、中間発表だけを粛々と行うことに変更します。楽しみにしてくださった方には申し訳ないです。

理由としましては、今大会で会場の個別作品ページへのリンクが制限されたことが挙げられます。
ご存じない方は試しに↓のリンクを踏んでみてください(登録No.1の削除さんの詳細ページをお借りしました)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=1&event=65
直リンク禁止のエラーページに飛ぶはずです。

この機能が搭載された理由を読んでみると、

製作者本人のホームページから直接リンクしてあった為が結果的にインプレッション数で上位に入り、参加者の方から「これは不公平じゃないか?」という意見を頂きました。
インプレッションを催促する行為は違反に繋がりかねませんし、それを直リンクで誘導するのは尚更です。

とありまして、特定の作品をプッシュする行為はあまりよろしくなさそうな印象を受けます。

私はインプレの催促とかではなく、あくまでテーマ毎に作品を紹介していくつもりでいました。
が、自我の塊みたいに偏屈な私が、各作品を公平に紹介するなんてことは到底できるはずもないですし、
現状、mihoclapは多くの方々からアクセスを頂いていて、結果的に誘導につながる可能性も否定できないため
BMS界での公的な立場(苦笑)を自覚し、今回は特定作品を取り上げる特集記事は自粛することにしました。
あまり神経質になりすぎる必要もない気がしますが、後々トラブルに繋がると厄介なのでご理解ください。

かわりにインプレを出来る限り頑張ります。なるべくたくさんのコメントを残せるよう努力します…。

|

« “BOF2010” 開催 | トップページ | BOF2010 第二回中間発表 »

bof」カテゴリの記事

コメント

集計お疲れ様です! 今大会は作品数が多すぎて大変そうですね……

mihoさんによるテーマごとの作品紹介はすごーく見てみたいので、大会終了後にでもやって頂けると嬉しいです><

投稿: Kona | 2010/10/02 04:16

投稿: | 2010/10/02 04:52

集計お疲れ様ですー mihoさんのポストはいつも見たかった集計内容を見させてくださるので面白いです!
あとは誤謬修正ですがS.inさんのCamelのBGAはETCHさんが作りました。

BMS界の公的な言論としてがんばってください!

投稿: exci | 2010/10/02 08:38

>Konaさん

テーマ別は「トランス」「なりきり」「居酒屋」「地域密着」などのチーム属性ごとの対決や、
「BGA」「ボーカル」などのオススメ作品、「必ずインプレレスを返してくれる作家特集」等をやろうと考えてました。
が、それだと同じ人ばかり取り上げることになってしまうと当初から危惧していた部分があったため
今回の運営側の措置には渡りに船とばかりに足並みを揃えさせていただきました…。
予定していた特集のいくつかは、イベント後のBOF回顧の記事のネタになるかと思いますので
そちらにご期待いただければ幸いです。コメントありがとうございました!

>exciさん

修正点のご指摘ありがとうございます。確認しました。次回更新分より反映いたします。
各作者さんの名義欄については、会場のクラシック形式リストからコピペしたものを使用しているのですが
そちらに反映されてない情報は、私の集計においても記載ミスが存在する可能性がありますね…。
もし他にも誤りがあるようでしたら、どなたかご報告いただけると大変嬉しく思いますm(_ _)m
コメントありがとうございました!

投稿: s_miho | 2010/10/06 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/37032888

この記事へのトラックバック一覧です: BOF2010 第一回中間発表:

« “BOF2010” 開催 | トップページ | BOF2010 第二回中間発表 »