« “BOF2010” 回顧(後編その2) | トップページ | “Technikal Beat” 展望 »

2011/01/29

2010年ベストインプレイヤー賞

BMS AWARD 2010の最後の一部門、ベストインプレイヤー賞の発表・表彰を行います。

2010年のBMS界で、一番多くのインプレを投下したインプレイヤーは一体誰でしょう…?

-----------------------------

 
 

2010年はBOF2010が史上最多の15000インプレを越えるなど、非常にインプレに恵まれた年でありました。
BMS制作というのは無償の活動ですので、インプレを貰えることが作者さんの最大の励みになります。
作品を発表しても全然反響がないようでは、創作活動への興味すら失いかねません。
そういった意味で、インプレイヤーはBMS界になくてはならない必須の存在なのです。

しかしインプレというのは、いくつ投下したところで大して評価されるわけでもありません。
もともと作者さんへのお礼代わりのものだとはいえ、苦労してコメントを書いても一切報われないのなら
貴重なインプレを投稿するインプレイヤーも徐々に減少してしまう懸念があります。
「インプレは好きな作品だけすればいい」「良い作品ならインプレは勝手に付く」は正論ではありますが、
現実には色々な作品に幅広くインプレが付かないと、BMS界は先細りする一方でしょう。

それではいけない、もっとインプレイヤーにも光を当ててモチベーションを高める努力をしないと!
ということでインプレ奨励企画として、2010年に最も頑張ったインプレイヤーを調査集計し、
「2010年ベストインプレイヤー賞」としてmihoclapが無断で表彰いたします。

選考基準/方法は以下のようになっています。

  • インプレの投下数をカウントし、最も多かった人がベストインプレイヤーとなる
  • 一行/通常インプレ、コメントの有無などは問わず等しく1インプレとして数える
  • 偽名/変名義等は私が把握できる範囲で統一する
  • 同票の場合はインプレ率 [ インプレ数÷(総作品数-自作品数) ] の高い順とする
  • お遊びイベントの"Breath of Fire 2010"、投票フォームに名前欄がなかった"P2DUEL"は除外
  • 登録サイトへのインプレは、「2010年登録作品に2010年に投下されたインプレ」のみ集計

なお、2010年のインプレ理論値(付けられる全ての作品にインプレした時の数)は716
インプレを投稿したインプレイヤー(名無しを除く)は総勢1099でした。

Bestimp2010_rironti

理論値は上図のような感じです。超巨大イベント"BOF2010"が全体の約4割を占めています。

 
 
ちなみに過去のベストインプレイヤー賞ですが、
2008年FALLさん、2009年Ym1024さんがベストインプレイヤーに選ばれました。
彼らが2度目の栄冠に輝けるかというのも、今回の見どころの一つでしょう。
また、2年連続で2位に惜敗したscythelegさんがシルバーコレクターを返上できるかにも注目です。

なお、前年王者のYm1024さんが万一ベスト10から陥落した際は、
『Twitterのアイコンをトラッキーからジャビットに強制変更の刑』に服することが決まっています

Ym_twitter_oldbnYm_twitter_newbn

虎党Ymさんの命運はいかに…。鬼畜ペナルティの行方にもご期待ください。
 
 
それでは2010年ベストインプレイヤー賞、ベスト100を早速発表していきます!


 
 

   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 

 

2010年ベストインプレイヤー賞、まずは100位から71位までの発表です。
表中の黄塗りは全インプレ、前年順位欄は2009年ランクの100位以上を対象に掲載しています。
 

  ● 100位→71位

Bestimp2010_10071

2010年に50~80インプレを投じたインプレイヤーが並んでいます。
昨年の2009年ベストインプレイヤー賞の100位が24インプレだったことを考えると、
この一年の間に、多くの人がBMS界に積極的に参加するようになったことが窺えます。
折角なのでこのうち何人かについてコメントしていきたいと思います。

93位jubeatedさんはBGA作家としては最高順位。
映像に詳しい方は独自の視点を持っておられることが多く、ご意見は界隈にとって大変有益です。
75位に入ったhinodaiさんは、インプレでも非常に多くの貢献をされていますが、
TogetterでのBMS話題まとめやブログでのニュース提供など、多方面から界隈を支えてくれています。
73位MTC001さんはニコニコのコミュニティなどで活躍されている方です。
イベントを中心としたBMSシーンと、ニコニコのプレイヤーたちとを結びつけてくれる働きは本当に貴重です。

続いて70位から51位までどんどん発表してきます。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

  ● 70位→51位

Bestimp2010_7051

100インプレ前後のインプレイヤーがランクイン。
ここでも何人かについてコメントしていきます。

66位haleitさんは非常に多くのイベントや登録サイトで少しずつインプレされてますね。
こうやって色々な場所に顔を出してくれると、実際のインプレ数以上に常連らしく感じられます。
58位orangentleさんはpapyrus名義でも多数インプレされています。
BMS界No.1アイドルからインプレを貰えるなんて、こんなに名誉なことはありませんよね(?)
51位kei iwataさんは、BMSデビューを果たした"OVA"以降、毎回着実にインプレしてくれています。
インプレだけでなくBMS放送配信にも熱心で、次代のBMS界を支える存在になってくれるでしょう。

以上、51位まで駆け足で発表しました。
50位からは10位ずつ紹介していきます。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

  ● 50位→41位

Bestimp2010_5041

150インプレ前後のインプレ猛者たちがずらり。
これだけ頑張って投稿しても40位台とは、2010年のインプレ界はレベルが高いです。

48位アムドラあかりさんは、現在BMS界で最も発信力がある人物の一人です。
ブログには音ゲー総合・BMSレビュー・イベント情報などが満載。ブックマーク推奨サイトでしょう。
44位から42位あたりはグラフがぎっしり埋まっていて見応えありますね。
古参なのに全く奢ることなくインプレに励んでくれる44位びっとあっぱーさん、
2010年の全イベントへのインプレを達成した43位j.pamiさん、
筆者が個人的に最もリスペクトしているインプレイヤーの42位murotaniさんなど、
いまやシーンに欠かせない人物が数多くランクインを果たしています。

続いて40位から31位までの発表です。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

  ● 40位→31位

Bestimp2010_4031

30位台に突入し、ついに200インプレの大台を突破しました。
ここにランクインした10人中9人が前年100位以上。常連インプレイヤーが集う激戦区です。
「このインプレイヤーはどこのイベントでも見かけるなぁ…」と感じる方も少なくないことでしょう。

33位sa10さんはユーモラスなコメントでも印象的。
「読んでて面白いインプレ」を書ける数少ない人物で、イベントなどを裏から盛り上げる名人だと思います。
32位Puchicさんは韓国のインプレイヤー。翻訳機を使って懸命にインプレしてくれています。
氏の主催で5月に"The Trancenation"というトランス限定イベントを企画中?続報・詳報を待ちましょう。
31位locaさんは、今年で4周年を迎える有力BMSブログlocaのBMSれび~うでもお馴染みです。
ブログでもイベントでもBMSをプッシュしてくれるなんて、その活躍ぶりには頭が下がる思いがしますね。

続いて30位から21位までを発表します。
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

  ● 30位→21位

Bestimp2010_3021

BOFの作品数(278作品)前後のインプレイヤーが並びました。
先ほど40位→31位とは異なり、こちらは2010年からインプレを始めた新鋭インプレイヤーが多いようです。

30位ETIA.さんや、23位DJ TAKUANさんは2010年デビューのBMS作家ですが、
それぞれイベントデビュー以降は精力的なインプレを行って界隈に尽くしてくれています。
彼らのように新しい世代がどんどん台頭してくれると、BMS界の未来もどんどん明るくなってきます。
26位bluvさんはそれほど忙しくない人の為のBOF2010全曲ダイジェストの制作者です。
インプレに励むだけでなく、界隈の宝となる動画投稿までしてくれるBMS愛はピカイチです。
24位フォーニさんはBMS動画配信の第一人者。毎週テーマを決めて放送する仕事ぶりはプロさながら。
普段から多くの楽曲や譜面に触れている分、インプレのコメントにも知見の深さが現れてますね。
先日は所持譜面数アンケートを実施するなど、いまや氏はBMSコミュニティの中心となりつつあります。
21位Timaさんは06年以来の復活作者。ハウスの帝王として不朽の名声を誇っています。
従来、復帰明けでインプレを沢山される方は少ないのですが、Timaさんは凄まじい勢いでインプレ投稿中。
Timaさんのような音楽に詳しい方がインプレしてくれると、シーンがピリッと引き締まって好影響ですね。

続いて20位→11位の発表です。ここからは順位ごとに個別に紹介していきます。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

● 20位  fkRadish : 303インプレ

Bestimp2010_20

20位にはfkRadishさん。なんと300インプレの大台に乗ってきました。
ChaosStage出場などで作家デビューも果たした2010年、まだまだBMS制作は手探りな部分もありますが、
インプレでは早々に20傑入りを成し遂げ、有力インプレイヤーとして界隈に名乗りを上げています。
BOF2010および場外乱闘編の投稿がほとんどですが、sinにもこっそり投稿されてる点が面白いですね。

 
 

● 19位  hi-low : 308インプレ

Bestimp2010_19_2

19位のhi-lowさんは、08年にはベストインプレイヤー第4位にまで上った実力者です。
昨年のBOF2010において全インプレを達成し、『3年連続BOF全インプレ』という金字塔を打ち立てました。
一時は「ひろう なにも しないんですよ」なんて言われたりもしましたが、「なにもしない」なんてとんでもない。
インプレでは他の人が真似できないほどの大車輪の活躍で、今日もBMS界隈を賑わわせてくれています。

 

● 18位  mkhd : 317インプレ

Bestimp2010_18

mkhdことmonkeyheadさんが18位にランクイン。
monkeyheadさんは古参のプレイヤーで、宇宙的腕前の持ち主として知られているほか、
スキン制作なども手掛けるなど、主にプレイヤー側の立場からBMS界を長年支えてくれた方です。
夏の"5vs7"から精力的なインプレを開始し、最終的に317もの貴重なインプレを投下してくれました。

 
 

● 17位  OutLazy : 337インプレ

Bestimp2010_17

17位は韓国のインプレイヤーであるOutLazyさんです。
韓国人ということで言葉のハンデを背負ってますが、OutLazyさんにとってはそれは障害になりえません。
日韓のイベントに投じた337インプレは全て通常インプレで、しかも全曲に詳しいコメントを残しています。
BMSに国境はない、BMSへの情熱は海を越えるという真理の体現者であるように思います。

 
 

● 16位  MIRV : 339インプレ

Bestimp2010_16

16位のMIRV(MInt_Rain)さんもOutLazyさんと同様に韓国の方です。
MIRVさんは日本語を勉強されているようで、インプレのコメントは堪能です。驚くほど上手なので必見!
また、韓国のポータルサイトBMS Academyで日本BMS情報をたびたび紹介してくれるなど、
いまや日韓のBMS界の橋渡し役として、絶対に欠くことの出来ない存在と言えるでしょう。

 

● 15位  FALL : 361インプレ

Bestimp2010_15

08年のベストインプレイヤーFALLさん、2010年は自己最高のインプレ数を更新するも順位は15位。
とはいえ社会人になり、BMSに費やせる時間が激減したなかでの数値なのですから感謝の一言です。
氏の活躍はインプレのみにとどまらず、BMS制作・びにゅう運営・男尻愛好など、多くの分野でトップを独走。
多忙にもかかわらず率先して汗をかいてくれることが、FALLさんが皆に慕われる理由の一つなのでしょう。

 
 

● 14位  Anon* : 365インプレ

Bestimp2010_14

14位のAnon*さんはインプレ界期待の有望株です。
5vs7でのインプレデビュー以降、居並ぶ大型イベントを颯爽と全インプレしていく姿はまさに大器で、
BOFでは全曲にコメントを付けたり、確固たる採点基準を貫いたりと、インプレイヤーとして信念もあります。
Anon*さんのような硬骨の士がいるからこそ、BMSのインプレは公平に保たれているのかも知れません。

 
 

● 13位  kireji : 367インプレ

Bestimp2010_13

kirejiさんは2007年にちょっとだけ活動して休眠していたBMS作家ですが、
昨年の無名戦にて突如復帰してそのまま本格始動。ハードコア作家として大きな名声を確立しました。
夏以降はインプレにも意欲的に取り組み、最終的には367インプレをマークし13位を獲得。
ちなみに筆者の2011年最注目の作家がkirejiさんです。氏の活躍にご期待ください(プレッシャー)。

 
 

● 12位  LiTaNia : 380インプレ

Bestimp2010_12

昨年3位、韓国のBMS作者にしてスーパーインプレイヤーのLiTaNiaさんは今年は12位でした。
今日のBMS界が韓国プレイヤーで賑わっているのも、LiTaNiaさんが翻訳機インプレを広めた成果でしょう。
そういう意味では日韓交流のパイオニア的存在で、氏がBMS界に及ぼした影響は計り知れません。
惜しくもBOF2010にて引退を宣言されましたが、LiTaNiaさんの功績が色褪せることは決してありません。

 
 

● 11位  ion_tracker : 410インプレ

Bestimp2010_11

11位のion_trackerさんは韓国の専業インプレイヤーです。
日本ではまだ無名に近い存在だと思いますが、BMSに関するブログを頻繁に更新しており、
韓国のBMS系テキストサイト運営者のホープとして、いまや知る人ぞ知る有力者となりつつあります。
日本で大量のインプレをし、韓国で記事にして発信してくれるなんて、まさにインプレイヤーの鑑ですね。

 
 

以上11位までの発表でした。次からはいよいよベスト10に突入します!
ここから先は、当該インプレイヤーの昨年のインプレ率も一緒に掲載していきます。
ベスト10入賞者は全作品の何%にインプレしているのでしょう?
まずは10位→4位までカウントダウン!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 

Bestimp2010_medal

 10位  kisama481インプレ    インプレ率 67.2%
 

Bestimp2010_10

毎日更新のBMS系情報サイト・メモメモkisamaさんがベスト10の一番手。その数は圧巻の481インプレ。
しかもメモメモではpupuly/bin登録作や一般リリースBMS等も精力的にレビューしているので、
実質的なインプレ量はもっともっと多く、それらを加えたら更なる高順位も間違いありません。
そのうえ「作品発表→捕捉してサイト掲載」の早さも界隈ナンバーワン。本当に恐るべきお方です…。
2011年も無尽蔵のバイタリティを発揮し、BMS界繁栄の原動力となってくれることでしょう。

 
 

Bestimp2010_medal_2

 9位  scytheleg  491インプレ    インプレ率 69.5%
 

Bestimp2010_09

08年・09年と2年連続でベストインプレイヤー2位のscythelegさん、2010年も金メダル獲得ならず。
しかしインプレ数は過去最高の491に達し、界隈の中心人物として十分すぎるほどの貫禄を見せつけました。
鎌足さんは叩き上げの身なので弱小作家の苦労がわかるのでしょう、インプレでのコメントは極めて親身だし、
やむなく鎌足メソッド(後述します!お許し下さい!)を使用しても、必ずレスを返すよう努めてくれます。
社会人となり多忙かも知れませんが、今後も無理のない範囲でBMS界を支えてください。

 
 

Bestimp2010_medal_3

 8位  s_miho  511インプレ    インプレ率 71.4%
 

Bestimp2010_08

s_mihoは私です。いつも辛辣なコメントでご迷惑をおかけしております。
お目汚し失礼しました…。

 
 

Bestimp2010_medal_4

 7位  Ym1024  514インプレ    インプレ率 72.3%
 

Bestimp2010_07



09年のベストインプレイヤー、Ym1024さんは第7位。健闘したものの王座防衛はなりませんでした。
V2を逃したとはいっても、インプレ数自体は前年(343インプレ)から約1.5倍に大幅増を成し遂げています。
"東方音弾遊戯3"から"Oz'Beats"まで1年を通してフル活躍し、pupulyにも積極的にインプレするなど、
BMS界へ滅私の貢献をしたという点では、前年以上に価値があって尊い内容と言えるでしょう。
ちなみに、『3年連続ベスト10入賞』はYmさんと鎌足さんだけです。この2人はもはや別格ですね。
 ※ 見事ベスト10入りしたので「ジャビットにアイコン変更刑」は免除です。ちぇっ…
 
 
 

Bestimp2010_medal_5

 6位    555インプレ    インプレ率 77.5%
 

Bestimp2010_06

日刊BMSレビューブログ・瓜がBMSをプレイして感想を書いたりするブログで高名なさんが第6位です。
卓越した文才を惜しみなく披露し、毎日のようにブログでBMSのレビューを執筆しながら、
その傍らでイベントや投稿サイトへのインプレにも励むなど、そのバイタリティとBMS愛はまさに神域。
書いても書いても美しい言葉が湧き出る瓜さんの文章力は、感嘆と尊敬以外の何物でもありません。
なお、2010年b.i.n.インプレ数No.1が瓜さんでした。過疎りがちなb.i.n.を支え続けた功績は偉大です。

 
 

Bestimp2010_medal_6

 5位  cybermiso  558インプレ    インプレ率 78.6%
 

Bestimp2010_05

いよいよここからベスト5。第5位にはcybermisoさんがランクイン。
昨年BMS作家として大ブレイクしたcybermisoさんは、華やかな作品制作だけでなく地道なインプレにも熱心で、
多くの大会で全インプレを達成したほか、場外乱闘やpupulyなど人が集まりにくい会場にも積極的に参入。
トップクリエイターとなっても決して増長することなく、いちプレイヤーとして真摯にインプレしてくれています。
cybermisoさんという優れた人材を得たことが、2010年のBMS界において最大の収穫だったのかも知れません。

 
 

Bestimp2010_medal_7

 4位  Moai  579インプレ    インプレ率 80.9%
 

Bestimp2010_04

第4位はMoaiさん。非作者の専業インプレイヤーではMoaiさんが最上位です。
インプレ率は80%の大台を突破し、昨年1位のYmさん(80.7%)を上回る驚愕の数値を叩き出しています。
BMSイベントが開催されると、会場が国内だろうが海外だろうがMoaiさんはすぐに駆けつけ、
全作品に平等に点を投じるだけでなく、貴重なプレイヤー側からの感想をも投稿してくれます。
作者中心主義に陥りやすいインプレの場でも、Moaiさんのような方がいるから多様性が維持できるのでしょう。

 
 

ということで第4位まで発表しました。
残すはいよいよベスト3です。3位から順番に発表していきます。

 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 
 

Bestimp2010_bronze

 3位  Aloin  602インプレ    インプレ率 85.0%
 

Bestimp2010_03

2010年ベストインプレイヤー賞、第3位はAloinさんです!
一時期公言していたのでご存じの方も多いと思いますが、AloinさんはNitrixさんのインプレ用名義です。
Nitrixさんといえば、BMS制作・KOBAKOシリーズ・差分制作などで頑張ってくれている方ですが、
インプレにも非常に積極的で、各イベントから登録サイトまで至るところで力を尽くしてくれています。
なかでも特筆すべきはpupulyでのインプレ数。39インプレは全インプレイヤー中ダントツ最多の数値です。
すでに社会人のAloinさんが、寸暇を惜しんでインプレに励んでくれていると思うと感激の念に絶えません。
ベストインプレイヤー第3位おめでとうございました!2011年も変わらぬご活躍に期待しています!

 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 
 

Bestimp2010_silver

 2位  TrioStaR  643インプレ    インプレ率 90.3%
 

Bestimp2010_02

2010年ベストインプレイヤー賞、第2位はTrioStaRさんです!
TrioStaRさんは昨年BMS作家デビューをされ、“Silver Connection”などの大ヒットにも恵まれたので
読者のなかには「TrioStaR=超一流BMS作家」みたいに考えている方もいるかもしれません。
が、氏は「クリエイターというよりはインプレーヤー」と公言するほどに真剣にインプレに取り組まれていて、
ブログのTrioStaRdust Reviewにも、イベント雑感に並んでインプレへの熱い想いが書かれているほどです。
その情熱は言葉だけでなく行動に表れており、昨年のインプレ数は643、インプレ率はなんと9割を超えました。
TrioStaRさんほどの名人が90%以上のBMSにコメントしてくれるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
BMSシーン活性化の陰のヒーローなのは疑いないところでしょう。準優勝おめでとうございました!

 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

 
 

Bestimp2010_gold

 1位  Symphonian  643インプレ    インプレ率 92.9%
 

Bestimp2010_01

2010年ベストインプレイヤー賞、栄えある第1位はSymphonianさんです!
インプレ数は2位TrioStaRさんと同じ643でしたが、Symphonianさんのほうが作品を多く発表している分、
インプレ率ではわずかに上回り、自身初のベストインプレイヤーの栄冠を獲得しました。
上のインプレ状況図はまさに圧巻、全イベントで全曲インプレ達成という前人未踏の快挙を成し遂げ、
インプレ率も歴代最高の92.9%をマーク。公に発表されたBMSの殆どにインプレしてくれたわけです。
一年間ずっとインプレという無償行為にモチベを保ち続けたことに、心から拍手を送らせていただきます。
Symphonianさんは韓国人でありながら、もはや日本人顔負けの達者な語学力を持ち、
インプレ以外でも様々な方法で界隈を盛り立ててくれています。まさに世界一のBMS愛の持ち主でしょう。
ベストインプレイヤーおめでとうございました!今後ともBMS界をよろしくお願いします!
 

 
 
   ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆ 
 
 
 
 
以上、2010年ベストインプレイヤー賞の発表でした。
本項では100位から発表しましたが、200位まで別表にまとめておきましたので、
興味を持たれた方や、自分が何位なのか気になる方などはこちらからご覧ください。
 

作者さんがBMSを作る機械ではないように、インプレイヤーもインプレをする機械ではありません。
インプレイヤーだって人間ですから、インプレを通じて達成欲・名誉欲・承認欲などを求めても無理はないし、
インプレ叩きを受けるリスクのほうが大きくなれば、界隈から離れていく人は後を絶たないでしょう。
そのあたりをしっかり考慮に入れて、「インプレしたい」と強く思わせるような制度や雰囲気を作っていければ
BMS界が今後ますます発展を続けていくことは間違いありません。


2011年も、積極的なインプレイヤーが一人でも多く増えてくれることを心から祈っております。
 
 
 
 
---------------------------



・ Technikal Beat展望に書くネタがありません。OVAの時とほとんど情勢が変わってないので…。
よろしければどなたかネタフリお願いします。今のままだと過去最高に淡泊な記事になりそうです。
サッカー見ながら頑張って書きますが、1月中に間に合わなかったらごめんなさい。
・ TranscendPangが楽しすぎてどうにかなっちゃいそうです
 
 
 
---------------------------


※ 2月2日追記
 

PuchicさんとSmiGoonさんが"KBP2010"で韓国語HNでインプレしてるとの報告をいただいたので
該当箇所を修正したバージョンを掲載しておきます。(情報提供者のMIRVさんありがとうございます)
記事本文内での修正を行うと、かなり大きなランキング変動が起きて色々問題が生じてしまうため
申し訳ないですがそちらは仕様ということにさせてくださいm(_ _)m
 

● Puchic  修正前32位→修正後25位相当

Bestimp2010_puchic_

● SmiGoon  修正前25位→修正後18位相当

Bestimp2010_smigoon_


|

« “BOF2010” 回顧(後編その2) | トップページ | “Technikal Beat” 展望 »

column」カテゴリの記事

コメント

インプレイヤー記事、お疲れ様でした。

1位に関しては、自分でも誰が受賞するのか予想は当たっていたのですが、インプレ数を見て改めて凄いの一言が出ました。インプレ率92%とか…。

そして、自分もBMSインプレはFIVE VS SEVENからにも関わらず…気が付いてみると200位以内に滑り込むという展開には驚きました。
(インプレを書く事自体は、SRCというフリーソフトのシナリオ感想で慣れていたのもありますが…)

2011年は色々と忙しくはなる可能性はありますが、イベント関連には積極的に参加できれば参加したいと思います。

投稿: アムドラあかり | 2011/01/29 22:46

去年よりこの記事の規模もびっくりするほどでかくなった気がしますww
自分は去年の反省を踏まえて今年はやっていけたなぁと思います。文章を書く力がまだまだ足りないと痛感したので。

#集計に影響があると思うのでお知らせします。
Puchic=푸칡です。PuchicさんはKBPで韓国語のHNでインプレしたのでそこの修正が必要かと思います。

投稿: MIRV | 2011/01/29 23:45

集計お疲れ様です。
インプレ欲が湧いてきました。
s_mihoさんに褒められることも目標に頑張ります。

投稿: osara | 2011/01/30 12:52

こんにちは。いつも楽しみに見ています。今回もとんでもない記事をお疲れ様です…!
どうやら自分もランクインしていた+ピックアップしていただいて幸いです…!

TBの話なのですが、自分でも勝手にいろんな作者さんに誘ってみたり宣伝してみたりしていますが、やっぱよくて7作品くらいかなあという感じですね…
ネタフリを求めているらしいので、ちょっとひらめいたのが、過去の少人数イベントからデータとって~とかやっていただけたりしたらいろいろと助かるなぁーと…(←
確かにOVAと書くこと重なりすぎてて世知辛いと思いますが、期待しています…!

投稿: kei_iwata | 2011/01/30 16:07

>アムドラあかりさん

入賞おめでとうございます!
でもこんな記事を書いといてアレですが、順位よりもインプレ数に価値がありますよきっと。
アムドラさんの140もの尊いインプレは、きっと作者さんたちの心に届いたはずです。
1位は本当に規格外のBMS愛ですよね。92%なんてプレイするだけで凄いというのに…。

>MIRVさん

ぎゃあああ、푸칡さんはPuchicさんでしたか…。
KBPでの全曲インプレが手慣れてたように見えたので、常連だろうとは薄々感づいてましたが…。
次回のTB展望の記事更新後に修正したいと思います。ご指摘ありがとうございました。
そしてMIRVさんも入賞おめでとうございます!トップ20入りとは本当に天晴れです!

>osaraさん

どうもありがとうございます。BMS界に積極的に参加してくれる人を増やすことを目標にブログに励んでいるので
「インプレ欲が湧いてきた」とのお言葉は何より嬉しい一言です。頑張った甲斐がありました。
今年はosaraさんも一緒にBMSを楽しみましょう!インプレ大変ですけど楽しいですよ!
ちなみに手元の資料によると、osaraさんの2010年インプレ順位は586位でした…。

>kei_iwataさん

いえいえ、いわたさんが凄く頑張っていることを、BMS界の皆さま方に伝えられたようなら私も嬉しいです。
TBのほうのネタフリは本当にありがとうございました。心底困っていたので大変助かります!
が、TBはそんなに卑下するほど少人数イベントにはならないような気がしています。
良くてどころか7作品くらいは確定的で、登録期間が長いため更なる上積みも見込めそうな感じです。
ですので少人数系のデータ収集は、もうちょっとだけ情勢を見極めてから取り組ませてください!

皆さん温かいコメントどうもありがとうございました!

投稿: s_miho | 2011/01/31 01:13

お褒めの言葉いただき、ありがとうございます。
報告の方を軽い感じで残してしまったんですが、考えなおすと上記のような場合がもっとあるかと思って、200位までの表を確認しました。

Puchicさん以外にもSmiGoonさんがKBPの時스미군というHNでインプレしました。それ以外は見つからなかったので一応追加報告します。韓国語←→英語HNは確認する方が難しいと思うのでこれからもやっかいかもしれませんね…

投稿: MIRV | 2011/01/31 22:02

いつも読みごたえのある記事本当にお疲れ様です!
一昨年はそこそこ良い順位を残せたので今回も頑張ろうとは思っていましたが、力及ばずでしたね…
しかし僕も中途半端な気持ちでインプレしていた訳でもなかったので、その上でこの結果を見ると、
本当にインプレイヤー賞上位の方々のBMS愛は物凄いものだと思います!そう考えるとなんだか嬉しいですね…!

今後もs_mihoさん皆さんのご活躍に期待させていただきますね!

投稿: loca | 2011/01/31 23:22

>MIRVさん

わざわざ200位までご確認いただいてありがとうございました!
Puchicさん以外にSmiGoonさんもとなると、記事本文での修正は大手術となってしまうので
非礼ではありますが、記事の末尾に追記修正という形で掲載させていただくことにしました。
韓国語は全くの守備範囲外なので、今後ともミスなどがありましたらぜひご指導お願いします!

>locaさん

いえいえ、locaさんのインプレ魂も本当に素晴らしかったです。
244インプレという高数値は08年だったらトップ争いでしたし、間違いなく胸を張れるレベルですよ。
それに加えて長年ブログもやってらっしゃるわけですから、本当に生ける模範みたいなご活躍だと思います。
これからも無理をなさらずBMS活性化に取り組んでいってください、陰ながら応援しております!

投稿: s_miho | 2011/02/02 00:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/38624663

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年ベストインプレイヤー賞:

« “BOF2010” 回顧(後編その2) | トップページ | “Technikal Beat” 展望 »