« 賀正(遅) | トップページ | 2010年下半期マイベストBGA10選 »

2011/01/05

2010年下半期マイベストBMS10選

2010年下半期にリリースされたBMSの中から私のお気に入り10選を発表!

(Youtubeの映像を貼りまくったので、環境によっては読み込みが重いかもしれません)

----------------------------- 

 
 
 

恒例の「下半期BMS10選」です。

2010年下半期には、世界最大のBMSイベント"BOF2010"が行われたほか、
大型イベントとなった"5vs7"、それに"BOF2010 場外乱闘編" "Oz'Beats"も開催され、
かつてないほどに発表作品数が多く、そしてハイレベルな半年間だったと思います。

そんな良作の山の中から、選抜に選抜を重ねたマイベスト10作品です。
15曲くらいからどうしても選べなくて大変苦悩しましたが、無理矢理10曲にまで絞りきりました。
私が考える「本当に素晴らしい10作品」をここで包み隠さず発表したいと思います。

なお、選出に当たっての縛り条件(1作者につき1作品までなど)は特に設けておりません。
また、インプレやブログ記事の内容と評価が違う場合もありますが、仕様ですのでご了解ください。

それでは作品のリリース順に発表していきます。

 
 
 

● [ホガラカ]   ヨキココロクルーのテーマ!  /  ヨキココロクルー



朗らかで、和やかで、柔らかで、暖かで…。本当にのどかでふわふわ幸せな気分になれます。
ヨキココロとはなんて素晴らしいものかと「この時は」感動しました。そう、BOFで良き心狂う瞬間までは…。
※ 拙記事「ヨキココロクルーのテーマ!  /  ヨキココロクルー」にて単曲レビューを掲載しました。

DL  :  団地マンション
http://kaikou.nothing.sh/

 
 
 

● [Musette]   Flesvelka  /  Grand Thaw



デオンとピアノが手をつなぎ、流れるような旋律の軌跡を描いていく様子にはもうウットリ。
叙情的なメロディを余すことなく演奏できる譜面も「7鍵の理想型」と呼ぶに相応しい出来映えです。
天使が佇み、風車が回り、花火が上がるBGAも必見。欧州の花の都が画面の中に甦ります。

DL  :  dera-何とか
http://www5f.biglobe.ne.jp/~careless/

 
 
 

● [4つ打ち歌謡]   緋色の仮面  /  eoll & のすけ



悲恋の痛みや行き場を失った熱情を、スパニッシュな曲調で歌い上げた入魂の一曲ながら、
どこか香ばしさ・ネタ臭さ・自己陶酔感を漂わせてる異色っぷりが、今までのBMSにない面白さです。
※ 後ほど記事でレビューを書きます。たいへん遅くなってすみません…。

DL  :  BOF2010 イベント会場より
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=124&event=65

 
 
 

● [CROSSOVER]   ブルームーン  /  STR



Meine Meinungのボタニカルな作風が発揮された、ナチュラルでファンタジックな新しい“20,November”。
深みがあって美しいボーカルに、tigerlilyさんの鍵盤とroopさんのサンプリングが彩りを添えます。
生演奏主体の豊潤なサウンドは絶品というほかなく、BMSを越えたBMSと言って良いでしょう。

DL  :  sweez.net
http://sweez.net/home.html

 
 
 

● [Suomisaundi]   Tuk Tuk Boshi  /  Shaman Cure-All



「完全にイっちゃってる」としか言いようのない錯乱サイケ。聴けば聴くほど体が舞い上がっていきます。
視界がぐるぐる回る極彩色のBGA効果もありトリップは必至。依存性・中毒性の高い音楽のドラッグです。
※ 後ほど記事でレビューを書きます。たいへん遅くなってすみません…。

DL  :  BOF2010 イベント会場より
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=189&event=65

 
 
 

● [TRIP HOP]   Caterpillar Song  /  溥儀ゆら原子の力しきみmashana与作



「不思議の国のアリス」の不条理な世界観を、ここまでリアルに体感できたのはこれが初めてです。
毒々しさや奇怪さ、神秘さや心地よさなど、諸々の曲想が入り交じった規格外の作品。去年のイチバン!
※ 後ほど記事でレビューを書きます。たいへん遅くなってすみません…。

DL  :  BOF2010 イベント会場より
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=196&event=65

 
 
 

● [Fusion Tribal]   Camel  /  S.in



ミステリアスな民族楽器が異国情緒を誘う、臨場感とイマジネーション抜群の韓流BMS。
悠久に広がる砂漠とは対照的な、ちっぽけな旅人とラクダの物語が聴き手の胸を静かに打ちます。
日本の歌曲には「月の沙漠」という傑作がありますが、それに通じる詩情に溢れた名作です。

DL  :  BOF2010 イベント会場より
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=198&event=65

 
 
 

● [classical crossover pop]   風仁雷仁  /  カラフル・サウンズ・ポート



男性らしからぬ妖艶な歌声にメロメロ。BMS界抱かれたいボーカリストNo.1はCSPさんしかありえません(?)。
激しいシンセの雷鳴と、透き通ったボーカルの烈風とが混ざり合ってそれはもう凄いことに。
初イベントでBOFアベレージ優勝というトンデモ成績が、本作の素晴らしさを何より雄弁に語っています。

DL  :  カラフル・サウンズ・ポート
http://csport.web.fc2.com/

 
 
 

● [TECH TRANCE]   dreaming (distorted envy mix)  /  姉ヶ崎 寧々(void / cislv)



ずっしりとした重心からグングン迫るリズム、高々度で神々しく響くボーカルの2点で既に圧巻なのに、
中盤で充満する低音旋律のエネルギーがダメ押しとなり、聴き手を絶頂の園へと導いてくれます。
これを越えるトランスBMSにはもう出逢えないんじゃないか、とすら思える驚愕のクオリティ。脱帽です。

DL  :  ラブプラス+ in BOF 2010
http://electro-planet.net/loveplus/

 
 
 

● [electronica]   in_line  /  tigerlily / Riutaso

Bms_inline

(動画なし)

身を任せていると平衡感覚すら失ってしまいそうな音響。後半からはアグレッシブなドラムビート。
どちらも甘美で気持ちよいことこの上なく、静でも動でもしっかり魅せてくれる作品です。
STRの「R」の座を虎視眈々と狙うRiutasoさんの手書きBGAにもご注目。最後のウィンクが可愛い!

DL  :  pupulyより
http://nekokan.dyndns.info/~pupuly/bms/view.cgi?id=65&section=orig
 
 
 
 
以上10作品が私の2010年下半期ベストBMSでした。
惜しくもここに挙げられなかった作品も、もちろん名作が目白押しで、
2010年下半期は本当に濃密な半年間だったと思います。
この調子で界隈が盛り上がり、2011年も素晴らしい名作BMSが誕生してくれることを心から祈っております。
 
 

-----------------------------------
 
 

(おまけ)

びにゅうの「このBMSがすごい!2010」には以下の10作を投票しました。

  • グッド・バイ / チトセとthe mlf
  • trick from J.O. (besides KILL KILL KILL Remix) / 81.8MHz (Remixed by 日本ドラムンベース協会)
  • Still Alive In Love / FALL feat. yufu_sekka
  • eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso
  • ヨキココロクルーのテーマ! / ヨキココロクルー
  • Caterpillar Song / 溥儀ゆら原子の力しきみmashana与作
  • 風仁雷仁 / カラフル・サウンズ・ポート
  • dreaming (distorted envy mix) / 姉ヶ崎 寧々(void / cislv)
  • Tuk Tuk Boshi / Shaman Cure-All
  • in_line / tigerlily / Riutaso

例年に比べ、大衆的な曲はあまり多くないかな、とも考えていたのですが、
ランキング上位に入る曲が意外と多くて嬉しかったです。
 
 
ちなみに2010年の私のプレイ回数ベスト10は下の通りでした。ベストBMSとだいぶ違います(こら
全譜面合計の回数順です。下3つは同数だったので11作品掲載しました。

  • eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso
  • ヨキココロクルーのテーマ! / ヨキココロクルー
  • LOVE HIGHBALL / Yamajet
  • Still Alive In Love / FALL feat. yufu_sekka
  • The Lady Is A Trump / Damjoy&ほくとしちせい
  • Triple Trouble (roop remix) / roop & murotani loves Beastie Boys
  • 風仁雷仁 / カラフル・サウンズ・ポート
  • PLUGOUT / tigerlily
  • label2 (Wrapping mix) / LLL (life label lovers)
  • Dreamless / Y.W
  • Tuk Tuk Boshi / Shaman Cure-All

時間的余裕があったのか、初夏頃の作品が多かったみたいですね。
 
 
-----------------------------------
 
 
(もひとつおまけ)
 
じゃーーーん!!  (Pangネタバレ注意)
なんだか知らないけど出来てしまいました…。A行進で恥ずかしいですが…。
LEFTSCENEの最終でFPSが突然ガタ落ちしたのに助けられたので、絶対実力じゃないです。


フォーニさんの集計してるやつを試してみたら、私は3412でした。
整理の都合上、手元にはあまり置かない方針なので、たぶん相当少ない部類だと思います。

|

« 賀正(遅) | トップページ | 2010年下半期マイベストBGA10選 »

column」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232013/38342269

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年下半期マイベストBMS10選:

« 賀正(遅) | トップページ | 2010年下半期マイベストBGA10選 »